アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京セラの住宅用ソーラー発電システムとそれに伴いオール電化にしようかという話が出ています。
実際に使っておられる方の話を聞きたくて質問しました。
我が家では夫婦と中学生と1歳の4人家族で今従量電灯Aの契約で電気代が平均18000円、ガスが平均10000円です。はっきり言って使いすぎですよね。
リビングは夏と冬はほぼ一日中エアコンをつけっぱなしなんです。
そこで、太陽電池容量3KWをつける話があり、昼間の電気代はほぼ太陽電池でまかなえるらしいのですが(本当かな?)、問題は夜なんです。中学生の子供の部屋と夫婦の寝室、2台分のエアコンが夏は一晩中ついています。(温度は25度設定です)
そんな状態でいくらはぴeタイムの契約にして夜は6.36/kWhと安くなってもかなりの請求が来そうで不安なんです。
なので、そこのところが詳しくおわかりの方、もしくは今使っている方は教えてください。
あと、今話が出ている契約は
ソーラーモジュール52枚・1834560円
他諸々設備・設置とエコキュート(コロナインターホン付き300L)とIHクッキングヒーター(ナショナル)の設置込み、値引きも含めて3600000円です。
この契約に関しても何か意見がありましたら教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

ソーラー発電も安くなりましたね、


私のところはソーラー500万円、エコキュート100万円位でした。
補助が200万円弱でした、現在補助はどのくらいでしょうか。

4人家族でそのくらいの燃費なら使いすぎてはいないでしょう。

日当たりのいい条件なら数十年で償却できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在は1KWに付き2万円です。無いものと思っていいくらいですよね。
しかも16年度の募集は枠を増やしたにもかかわらず締め切り前にいっぱいになったそうです。
かなり普及してきているようですね。
今年度の補助金額はもっと少ないかも・・・。
参考になる意見ありがとうございました

お礼日時:2005/03/17 01:03

ソーラーシステムは設置費用を回収するのに何十年も掛かりますよ。

それより冬は灯油ストーブを使うなどする方が節約できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
石油ストーブは安く済みますよね。
しかし、子供が小さいのでしばらくは火を使う暖房は止めようということで無いんです。
そこで、光熱費の節約という話から太陽光のことが出てきたんです。
でも、参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!