アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金って有れば有るだけいいんでしょうけど、現実的な問題として、手取り45万の家庭があって、生活費で33万、貯金を12万しているとしたら。
どのくらいの貯金があればいいと思いますか?
家族構成は夫婦+小学生の子供2人。
持ち家ローンあり。車2代所有です。

A 回答 (4件)

「車2台」をやめられませんか。

”家計簿診断”でよく問題になるのが、「大して必要でもないのに車を2台持つ」ですよ。
「買い物に必要」「通勤で必要」とか言いますが...
買い物は自転車にすればいいし、通勤なら公共交通機関にすれば会社が通勤費を払ってくれます。

月12万も貯金するならローン返済額を増やして早期にローンを完済しましょう。
    • 0

持ち家ローンあり。

車2代所有、家族構成は夫婦+小学生の子供2人。
上のようなご家庭で45万円の可処分所得で、内12万円の貯金は結構努力されていますね。
住宅ローンと上下水道光熱費を引いて、車にかかる維持費、携帯代・・その他にも自動車等保険や固定資産税、年間にかかるお金は多々あります。
今後子供にかかるお金も大きいです。
貯金はほぼ金利が付きませんので待機資金と考えるべきです。
そこそこお金が掛かる生活をされておられるので、今後のリスクを考えると1000万円くらいはあると良いかと思います。
12万円も預金に回せるのなら、その一部を積み立て型の投信にされる方が良いと思います。
私は株式投資や投信、ロボアド、iDeCoなど金融投資商品に取り組んでいますが、投信、ロボアド、iDeCoは12年前から取り組んでいますが、投資元本を大きく上回る成長をしています。
複利の力が元本を成長させてくれています。
積み立て型はドルコスト平均法の考えを用いた投資ですので、リスクは織り込んでいますし、複雑な投資判断がないのでいいと思います。
考えてみるといいですね。

投資をお勧めするものではないので、ご自身の判断でお取り組みください。
    • 0

手取り45万でも、年金生活に入ればその半分も、貰っていませんよ。

12万の貯金は手付かずで、将来の為、残して置きましょう。
    • 0

お子さん2名の最終学歴をどこまでサポートするかでかなり違います。

下記は参考値としてどうぞ。
「お金って有れば有るだけいいんでしょうけど」の回答画像1
    • 0