プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの敷地内(エントランス前)にバイクが停められていているので、撤去したいのですが、具体的にはどのようにしたらよいのでしょうか?
費用をかけずにやりたいので、路上に出して警察に通報しようと考えているのですが、自転車ならともかく、大きいスクーターなので、動かすのも難しいのです。
マンション敷地内では警察は持って行ってくれませんし。
他に何かいい方法でもあればいいのですが。

A 回答 (4件)

そのスクーターにナンバーはついていますか?ついていれば警察に通報し、持ち主がわかります。

ナンバーなしですと警察も車体番号からしか割り出せません。テンプラナンバーといって、盗んだバイクに盗んだ別のナンバーをつけている場合があります。こちらからナンバーを伝えるより、一度警察に来て、車体番号も見てもらった方がいいと思います。
50の車体番号は見やすいですが、大きい排気量のスクーターだと見づらい場所にありますし。

カギはどうでしょう?ハンドルロックはされているでしょうか?ハンドルロック状態ですとかなりやっかいです。
台車に前輪を載せて、引きずりながら移動させます。
いずれにしても、持ち主が故意、悪意なし(たとえば盗まれたような場合や、バイクが故障でいたしかたなく)に置いた場合、移動の為とはいえ、キズを付ければもめるかもしれません。

知り合い、近所のバイク屋さんに、移動してもらうのが一番いいです。
上手にやりますよ。盗難車や事故車をトラックに載せる事が多いですから。昔、バイトしていたバイク屋ではそういう依頼はありましたよ。缶コーヒーを何本か抱えて帰ってきたりしていました。たかが何メートルの移動なのでお金を請求した事はないですが、中にはガソリン代として2千円位もらう事もありました。お店が忙しい時は迷惑な話ですが、電話をかけてみて、相談してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

「ここに置いているバイク・自転車は不法に置かれた物です。

ご自由にお持ち帰り下さい」と張り紙をする。
或いは、1台見せしめに潰す。
敷地内なので好きにやっても問題無し。
もちろん駐車禁止と表示した上で!
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。

管理会社は動いてくれないのでしょうか?

1さんが書かれているように、きちんと一定期間の撤去通告をしないと、処分した後に持ち主から器物損壊罪で警察に通報されて刑事事件になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もめないように気をつけます。ありがとうございます。

まず、即刻移動するように、という警告書を貼り付けましょう。

「○月○日までに移動しない場合は撤去する」としておきます。
盗難車かもしれませんから、念のため、ナンバーを交番に届けておくといいでしょう。
警察で持ち主を調べて連絡してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得です。