プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22女です。
クリスマスで突きつけられた出来事に辛くなりました。
まず、気軽に会える友人がいなくて孤独なんです。仲の良い友人はいますが、引っ越したり留学したりで気軽に会えない子や、地元の子もそれぞれ彼氏がいたり、たまには会うけど頻繁に遊ぶことはなかったりと、コミュニティが狭いです。
でもストーリーを見ていたら、みんな楽しそうに過ごしていて羨ましいと感じたと同時に、自分もそのように過ごしたいけど過ごせない現実があらわになって寂しい気持ちがどっと襲ってきました。
コミュニティの狭さは日頃から自覚していたのですが、結局自分の趣味に打ち込んだり母と出かけたりして、なんとなく寂しい気持ちを埋めてきました。新しいことを始めて外に出向く勇気も出なかった自分も嫌いです。
また母は、いつも私に彼氏を作れと言ってきます。22歳なんて1番楽しい時期だから、いる方が普通だと。そんなこと、私が1番わかってるんです。でもわかっていることを母から何度も言われると嫌気がさす一方で、どんどんそれが現実味を帯びて焦りが出てきました。そこで、クリスマスは家族とご飯に食べに行く(といってもその辺の飲み屋に行く)予定だったのですが、その焦りから「成人した女がクリスマスに家族と飲み屋なんておかしく思われるかな」と冗談ぽく母に聞いたら、「まぁたしかに」と言われ、そこからも自己嫌悪の気持ちが強くなりました。そこは、「そんなことないよ」と嘘でもいいから、そう言って欲しかったんです。
そんなことがあり、なんとなく賑わっているところに行く気分になれなかったので、「今日はご飯行かないから、母と父で2人で行ってきていいよ」と言うと、「そんなオチになるとは思わなかった」と言われ、私がきっかけで家族とのクリスマスも台無しにしてしまいました。そもそも母と父は仲が悪いので(父がアスペで会話が成立ないので)、私が行かないと言うと、こういう空気になるとはわかってはいたのですが、人の目を気にしてそういう空気にさせてしまった自分も嫌いです。そもそも人の目を気にする自分も嫌いですが。
そして更には、こんなことのせいで来年に控えている試験の勉強ができていない自分も嫌です。やらなきゃいけないとわかっているのに、できない。自己嫌悪のループです。

そんなわけで、今感情がぐちゃぐちゃです。
多分この文章もまとまっておらず読みにくかったと思います。
みなさんはこんな気分のとき、どうやって気持ちに整理つけますか。ちょっとでも楽になりたいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (7件)

そういう日もありますので楽にして体を労わってください。


めっきり寒くなったせいか、悲観的な質問が増えています。
長いですがお読みください。

長く回答者をやっていますが、大体同じ時期に深刻な話が集中
するようです。恐らくは皆さんずっと我慢してたんでしょう。
そんな中で体調が悪くなる(気候の変化などで気が付かずに疲
労している事が多い)と我慢しきれなくなるんでしょうね。

また、そういう日に失敗をするもんです。
私も良くやらかしました。
今は頻度が減りましたが、無くなるという訳では無いですね。

気持ちの切り替えとか言いますけど、原因が気温変化とか気候
等にあるなら、人の意思で何とかできるもんじゃないでしょう。
やらかさない事が大事であり、安静にするしかありません。

ただそういう時に限ってやらかします。
しかも、人生を変えるくらい傷が広がる場合も多いんじゃない
かと思います。人が不幸になるのはこのせいだと思いますよ。

「ちょっとしたことで関係が崩れて戻りませんでした。
 私も悪かったんですが、その程度で・・・ここまでになる
 なんて納得が出来ないです。
 ただ、自分が幸せだったんだなあと気づきました。
 今は何もかも失いました。昔に戻りたいです。」

こんな事を繰り返して、段階的に落ちていくわけです。
あんまり落ちすぎると、悲観して自暴自棄になり、凶悪な事件
さえ引き起こすのだと思います。

曰く、

・相手が引くと思ったらその日だけ相手も引かず、意地になっ
 てしまい、自分は会社を辞めました。
・相手が引くと思ったらその日だけは相手も引かず、意地にな
 って離婚してしまい、自分は独りで悶々としています。
・相手が引くと思ったらその日だけ相手は引かず、意地になっ
 て車の速度をあげていたら、事故りました。私の人生はもう
 おしまいです。

こういう感じですね。

「世の中には不幸な人がいて怖いです。普通にしていれば大丈
 夫なんですよね? 不幸って運が悪い人がなるんですよね?」

とか若いうちは思います。
実は普通の人の状態から転落していきます。

キーワードは、

「相手が引く、相手が折れる、と思っていたら・・・
 その日だけは相手も引かず、こちらも負けまいと意地になっ
 ていたら・・・いつもと違う流れになり、それまで当たり前
 に思っていた幸せを失いました。」

ですね。

「そういうのは偶然だから、そんなに確率高くないんでは?」

と思いますが、そうではありません。
 
何故かと言うと自分と接する人は同時期に体調を崩しているも
のなんです。寛容さを無くしていますし、同じようにやらかす
からです。

冬季うつ病というのをご存知ですか?
雪国など寒い気候の地域では寒さによってうつ病が増えるそう
です。それくらい気温の変化や気候は人の精神に影響します。

健康な人であっても「今日だけは我慢したくない」という程度
の異常な状態にはなるんです。
そして原因が気温変化とか気候等にあるなら、その地域一帯は
同時に危険区域になってるわけですよね。普段は我慢できると
ころで我慢出来なくなっている人ばかりでしょう。

更に辛い時は「少しくらい良いじゃないか」思って甘えやすい
ものですよね。ところが「今日こそは許さない」と相手も可笑
しくなってるわけです。

タイミングがばっちり合うように出来ていまして、少しの甘え
から破局に結び付きます。

幸運を呼び込める人は、こういう時にやらかしません。
何らかの本能が働いているんでしょう。
安静にして独りで過ごすようです。

ただし、
体調は崩しているので苦しさその物からは逃げれません。
そのときには「寂しい」と感じています。
しかし、別の運命では人と出会ってヤラカシているはずです。
これに比べると全然マシなんですよ。

「気心の知れた家族とこんなになっちゃうんだから。
 こんな日に外に出て他人に接したらもっと大きな事故になっ
 てて、寂しいなんて言ってられなかったかも。」

この考え方が正しいと思います。
(勿論、そうじゃないかもしれませんが)

ただ私はこの発想(自分の異常時期と他人の異常時期が噛み合
う時が周期的にあり、その時に互いの甘えから関係が壊れて二
度と修復できない未来に繋がる)に転換してからはヤラカシ頻
度が減りました。

寂しくて辛いという人は、事故を引き起こして人生を狂わすと
いう事件、そんな未来を未然に防いだ人なんです。
(常に寂しいと感じて辛さが持続している場合は病気ですから、
 医師の診断を仰いでください)

一つの示唆があります。

「自分が甘えたいときは相手も甘えたい時であり、相手にも余
 裕が無く(地域一帯が気候の影響を受けている)、破局に繋
 がり易い。ここさえ乗り切れば持続可能である。
 寂しいという感覚は別の未来で起きた事故に震撼としている
 だけである。しかし、寂しいと言って他人に依存をし、性急
 に誰かと会おうとする人は助からない。」

という事です。

注意一秒怪我一生という標語があります。
実際は「甘え一秒破局一生」でしょう。

私たちは皆普通に良い人ですよ。
普段は・・ね。
そういう人の中でから迂闊な人が出てきて零れていく。
その空いた隙間を別の人が埋めていく。これが繰り返されて幸
福な人と不幸な人に分かれていくわけです。

人が不幸になるのは、
甘えるタイミングが悪すぎるのであって、スキルや才能が無い
からではありませんし、運が悪いからでもありません。

自分と相手の体調を常に確認し、やばいときは互いに避けあう
という習慣が無いのが問題であるという事です。
また、それに気が付いていない迂闊な人と接しているのが問題
でもあります。

仏教では因縁果報というらしいです。

この場合の因(潜在している状態)は、

「甘えあう時期が同時に生じて、破局に繋がるという事を知ら
 ない人同士がグループを作っている」

この場合の縁(きっかけ、起爆)は、

「気候の変化」です。

そして、果(法則として生じるもの)

「恒温動物である人間の体調が崩れやすくなる。
 そのためその地域一帯の人の脳が忙しくなった。
 みんなの日常生活における知能が低下した。
 互いに子供の状態にもどり、互いに甘えてしまい、相手に譲
 らせようと意地を張りあった。」

そして、報(果についての個々人の捉え方、利益や損失)

「せっかくの楽しい時間が台無しになった。関係も戻らない。
 自分の何が間違っているのかと悩んでいる。苦しい。」

となります。

誰もがみな中味は同じ。
そこに差はなく命の重さも同じ。
そして大筋で善悪の量も同じ。

簡単に言ってしまえば、唯一無二のパートナーなどないわけで、
自分の代わりは幾らでもいますし、相手の代わりも幾らでもい
ます。

こだわらず、以下の人物を避ける事で事故が起きづらい環境(
因)を作ることが大事です。

・相手の体調を気にしない
 ⇒不幸が生じる原因を知らない。大人として頼りない。
・寂しいと言って甘えようとする
 ⇒寂しさは危険を避けた結果であり、その人に取ってはナイ
  スな話。しかし、苦しさを我慢できず、対象を自分に切り
  換えて接してくる。不幸を吸収する対象として自分を利用
  している。いずれは自分が疲弊する。

「寂しい」と言う感覚は悪い事ではありません。

「他の人は今楽しくやってるんだろうなあ?」

と言う妄想で自分を苛めない事です。
自分の精神状態が良くないときは、
周囲の人すべての精神状態が良くないんです。
ここだけ抑えて置けば余計な事件(事故)を防げます。

体が疲弊しているわけですから、暖かくして糖分を多めに取り、
安静にするしかありません。

クリスマスの時期に寂しくなってみんなで集まろうというのは、
余程きをつけないといけませんよ。家族と一緒に安静に過ごす
というものだったはずです。祭りをするには時期(寒さ)が悪
いという話です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

興味深いお話でした。
今日はゆっくり休み、少しスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 00:43

おはようございます。


個人的には、この文章から分かることは、
①貴女に彼氏がいないことと、
②来年試験があって突破しなければいけないこと、
だけです。

現実を見ましょう。
①は比較的どうでもいい。
大事なのは、②の来年の試験に向けてちゃんと勉強しないといけないのではないでしょうか?

孤独と勉強できない理由は相関しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分の落ち込みで、勉強する気も起きなかったです。
まぁこれも言い訳だと思われてしまいますね。
勉強しなきゃいけないことはわかっています。

お礼日時:2021/12/26 08:09

別にクリスマス=恋人や友達とわいわい楽しく過ごすイベントではありません。

周りが浮かれているので錯覚しがちですが、ただの365日の内の1日に過ぎませんよ。

私は質問者さんと1歳違いの女性(彼氏なし)ですが、クリスマスは特に予定がなかったので休日出勤しました。

手当もついて稼げるし、時間を有効活用できたと感じているのですがそれも質問さんの解釈からしたらおかしいことと思われるのでしょうか。

一人暮らしの私からしたら一緒に過ごせる家族が身近にいるだけで羨ましいですけどね。

要はその人の考え方の問題です。わざわざ周りと自分を比較して劣等感を抱いて自己嫌悪に陥るなんて負の連鎖作る意味なんてないですよ。

まあ、こんな年もあるよねーくらいに思っておけばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仕事お疲れ様でした。全くおかしいとは思いません。むしろ予定があったことが羨ましいです。
たしかに、その人の考え方の問題ですよね。

お礼日時:2021/12/26 08:07

人それぞれでいいのでは?


自分はどちらかと言うとこうゆう行事が嫌いで
友達と仲良くワイワイってのも好きではありません
ただそのワイワイする場所に参加してないって自分が寂しい人とか言う
風習だけがあるわけであって気にする必要もないし
自分にご褒美の日くらいでいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれでいい、本当におっしゃる通りだと思います。私もそう思う反面、やっぱり誰かと楽しく過ごしたかったという気持ちの両方です。
割り切る力も必要ですよね。

お礼日時:2021/12/26 07:39

22歳は社会人として自立して大人になっている人(それも高卒は社会人経験5年目)と、未だ学生のまま親の庇護で子供のままの人が混在する分岐点ですから、クリスマスの過ごし方が社会人と学生で違うのは当たり前。

稼ぎと社会性が違うんだから。

あなたの悩みは学生が学生らしくないクリスマスをおくっている劣等感であり、来年以降は一生縁のない悩みになります。
こじらせると今度は学生時代コンプレックスに心乱れることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生時代コンプレックス…ちょっとなりかけてますけど、拗らせるのは良くないですね。

お礼日時:2021/12/26 07:35

大丈夫よ。

クリスマスはもう終わったんだから、次はお正月の事を考えればいいのよ。

過ぎたるは猶及ばざるが如し、そう思えばよろしいんですわ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過ぎたるは猶及ばざるが如し、まさに今の私に必要な考えですね。

お礼日時:2021/12/26 07:30

こんな女に


誰がした……。

星の流れに
身を占って〜♪
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!