プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアルガチで暖房がエアコンから温風が出たり出なかったりします。大体出ません。
送風が出ます。温風が昨日ついたんですがため息かのようなブシューと言ってから送風に切り替わりました。いちねんかんそうじしてないからですか?頻繁に使ってません。

質問者からの補足コメント

• 今ベットのあるお部屋のフィルター(1年間未掃除)をみたら大変綺麗でビックリしています。多少ほこりはあるものの本体の点在するカビ以外は全く去年に比べ大変綺麗(毎日使用)でした。あまり使わなくなると駄目になるんですか?。

A 回答 (3件)

>十中八九温風が出ません。

故障ですかね。

No.1の回答者です。No.2の回答への貴方の応答でエアコンを20年以上使っているとの事なので、エアコンの故障の可能性が大きいと思います。そんなに古いと修理するにも部品も無いでしょうから、新しいエアコンを購入する事になると思います。下記のURLの記事で古いエアコンは、電気代が高く付くので、最新型のエアコンの方が良いと述べています。
https://aircon-hanbai.jp/blog/column/post-875/
    • 0
この回答へのお礼

はい先月12日しかいなかったのに電気代が一万円越してました。高いです。何かフロンが漏れてるのと室外機と上手く連動してないようです水が下から出てないので動いてなく、送風が来るだけなのでさむくてしょうがないです。ほか2台はずーっと、フィルター掃除も何もやってないし1台は30年近いのがあります激安だったみたいですが、急に温風が、出るようになり快適です。寝室のみ出なくなりました。

>ため息かのようなブシューと言ってから送風に切り替わりました

霜取り運転に切り替わった可能性がありますね。お住いの地域が分かりませんが外気温が5℃以下とかの低温だと室外機での熱交換が連続でできなくなるため一旦暖房を停止して除霜します。10分ほどで暖房運転に自動で戻るのが普通です。もちろんフィルターは夏冬問わずきれいにしておくのがいいですが、フィルターがきれいでも霜取り運転はなくなりません。あと室外機の周辺に通風を邪魔するような物が置いてないかの確認も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

何もおいてません。洗わなかったのは今年一年だけですが茶色い水が羽についてます。霜取運転ではなく、その後何時間も送風。このエアコンだけ。オンオフを何回もすると動くのが異様に遅くなるエアコンもあります。これは故障でしょうか。だんぼうが付いたりつかなかったりの、エアコンはもう20年以上ですね。

エアコンは、夏は冷房で、冬は暖房で、梅雨時は除湿で、一年中、頻繁に使って頻繁にフィルターを掃除するのが良いのです。

• 0
この回答へのお礼

十中八九温風が出ません。故障ですかね。