電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たった1%の人間が世界の個人資産の4割を独占。

これが資本主義のたどり着く終着点なのでしょうか?


現在版の身分制度ですよね?
絶対的な経済格差は、教育、人生などの格差に著しく反映されると思います。

富む者はより富み、貧しいものはより貧しくなる社会。

それでいいのでしょうか?
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • この質問のお礼は明日以降にします。
    嫌がらせでこんな質問を立てた訳でもなく、事実としてあるのは2019年の時点で全労働者の37.7%が年収300万未満であることです。年金未納・住民税非課税世帯・少子化などすべて国の財政を圧迫します。これらの層はそのまんま生活保護予備軍です。現に今の高齢者の生活保護の多くが年金だけでは足りないから不足分を貰っているそうです。これらの層は社会に不要とか言う人もいますが、仮に全員処刑したところで、低賃金の仕事は残りますから誰かがやるしかないのです。つまり、視点を変えれば37.7%の低賃金の仕事が、この国をダメにしている元凶ではないでしょうか?

      補足日時:2021/12/27 20:55

A 回答 (12件中11~12件)

資本主義と能力、才能主義の行き着く先が


そうなる事は解りきった事です
最底辺、生活すら出来ないレベルの人が増えたのなら
富の再分配が行われるでしょう
その手法はネット利用をした最新の税収方や福利厚生方が
提唱されてます
(その辺の提唱を簡潔にまとめて書かれてたので最近読んだのは
「無理ゲー社会」という書籍ですね)


そうですねぇ、、、
「それでいいのでしょうか?」
って言ってるのはバカなんじゃないかなって思います
良いも悪いもなく、社会システムがそうであり、早々変化しないと
思われるならば自分らしく生きるにはどうすべきか?
って考えるべきだと思います
もっと言えば自分が最底辺にならない為の工夫をすべきです

問題提起するだけでなんかやった気、賢い気になれる
時代は終わりました
簡潔に言えば貴方は間抜けなので本読んで勉強しましょう
って思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それって、個人レベルで努力しろって話ですよね?

例えばそれでAさんが貧困から脱出できても、より多くの貧困層は「貧困」のままなのです。

余談ですが現在の日本では年収300万未満の労働者が最も割合が多いのです。

 1個人が貧困から脱出できることと、
貧困層全体が貧困から改善されることでは、意味が全く違います。

あなたの理屈だと「自分さえ良ければどうでもいい」論にしか聞こえませんね。

その考え方ってまさに今の経営者や資本家の考え方でしょう?

「自分達さえ利益を得られれば、他人の人生なんて知ったことがない」

それって間接的に、他人の人権や人生をないがしろに奴隷にしているんです。

トヨタは過去最高益の利益をあげたということですが、コロナ渦にも関わらずあげたって別の視点でみると、いつまでも期間工は期間工で「搾取され続けている実態」が軽視されてます。

トヨタの下請け、孫請けなども、その恩恵(トヨタの最高益)を受けてません。

 これもご存じだと思いますが、欧州では「非正規」は有期雇用という観点から「正社員」より給料が高いです。

日本はどうでしょうか?
使い捨ての奴隷という考えしかないから、賃金的にも不利で雇用も不安定です。

そんな層が増えれば、国内の消費が冷え込んで当然でしょう?

何度も言いますが、一個人レベルでそこから脱出しても全体を見渡せば、
そういう層の割合が変わらない限り、景気は良くならなければ、日本社会全体においても何も良いことはありません。

 そういう視点がないように見受けられますが、いかがでしょうか?

ちなみに私も正社員で働いたことがありますが、仕事の責任がとても重かったり、今までの社会経験で最も過酷な労働だった訳でもありませんでした。

肩書きを気にする人はいかにも生粋の日本人と思ってますが、
「正社員」だからと言って、特別優れているとも思いません。

あれですかね?
滅私奉公精神が強くて、強いものには逆らわないという典型的な日本人なのでしょうか。

 そんな姿勢だから、戦時中も軍部に良いように国民は犠牲を強いられました。

 悪いのは自分だ、あるいはお国の為なら、で努力しても報われない。

これが日本という国家です。
犯罪者が国家運営しているんですから、変わる訳がない。

お礼日時:2021/12/26 19:46

革命でもするか?資本主義も社会主義も結果は同じ。

違うのは、資本主義は株主、社会主義は政治家が富むと言うこと。世の中の仕組み事態が金持ちしか富まない仕組みだから、無理。これをただそうとすれば、マネーシステムを変えるしかないし、経済を否定しないと行けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、世界の個人資産の4割を上位1%が所有している世界では、
金による力で事実上、政治に介入も可能だと思ってます。

つまり、富む者が富を手放すわけもなく、結果的に法的には民主主義という平等とか権利とかありますが、形骸化していくと思ってます。

金のよる身分制度の確立です。
生まれた環境が貧しい家庭なら、一生、資本主義の奴隷でしょう。

そして、個人の努力に関係なく大富豪に生まれた家庭なら、エスカレーター式で人生を満喫できてしまうのです。

 全世界の民衆がそういう社会に疑問・不満を抱くに至ると思います。

お礼日時:2021/12/26 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!