プロが教えるわが家の防犯対策術!

シマノのパックロッド
ホリデーパックに関して質問です。

私は時々、防波堤で釣りをします。
狙うは根魚で主にカサゴです。
メバルやベラなどもたまに釣れます。

基本的に足元落とし込み、ガン玉4Bでチヌ針2号で釣りしてます。

ホリデーパックを買おうと思うですが、10-180Tと20-180Tどちらが適していると思いますか?

錘負荷(号)
10-180Tは5-20
20-180Tは15-30

いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

あれ?ガン玉2Bじゃなかったっけ?w

まー2Bでも4Bでもいいんだけど、さ

>錘負荷(号)
>10-180Tは5-20
>20-180Tは15-30

ここまで調べたんだったら聞く意味無くね?
どっちにしろ竿のスペック的にガン玉4Bじゃ軽すぎなんだが、ロッドがその2択ならどちらがマシかなんて考えるまでもないよね?

…俺ならどちらも選ばないけどねw
対象魚がソレでガン玉4Bを前提にするならもっと別な竿にするぞw
例えばアジング・メバリングロッドないしトラウトロッドのULクラスとかなw
錘負荷5-20とかの竿で小魚ひっかけても大して面白みは無いと思うんだがw
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

前に2Bは軽いと指摘があり、それより少し重くしようと思いました。

アジングロッド、ちょっと調べてみます!

まー質問者様は初心者とのことだから、色々分からない事が多いってのは仕方ないんだけど、さ。

この質問の前提てのはつまり「グラム換算」が出来ないって事だよね?
換算出来るならそもそもその錘負荷の竿でガン玉4Bの釣りをしようとは普通思わない筈なので。

※その組み合わせでは出来ないとか釣れないとかは言わないぞw
※最終的には釣る人次第でしかないw

オモリの号数とかガン玉の重さとか、あとはルアー系のシンカーだとオンスか。それぞれ単位は別だけど、グラムに換算しちまえばいーだけですw
ンなモンはググれば一発なんで、理解しておきましょう。

他にもラインの種類とか強度とか使い分けとかも色々あるんで、そーゆーのはググって理解しておきましょうね。
別に難しいこっちゃー無いのでw

>前に2Bは軽いと指摘があり、それより少し重くしようと思いました。

それは他人の指摘でどーこーするんじゃないですよ。
質問者様が現場で試してみて決定することです。
質問者様がどんな環境でどんな釣りしたいかなんて、誰にも分からないんですからw
ついでに言うなら質問者様本人もまだ自分がどーしたいか分かってないですよね?
ソレも含めて、自分で色々試していくしか無いのですw
なので、オモリや仕掛けは現場で色々試せるように予め複数種類準備していくのが通例です。

>アジングロッド、ちょっと調べてみます!

調査結果はどうですかね。
前に私がそれらロッドを挙げたのはもともとそれらのロッドがごく軽量の仕掛けを扱う事を前提としたものであり、また、波止小物と遊ぶのにちょうど良い軟らかさだからです。
逆に言えばちょっと大物が掛かるとキビシイのですが(笑)
使うラインの強度とかタモ網の有無とかで前提は変わりますが、それらのロッド(ULクラスとして)の実質的限界は30cmクラスですかね。
無論、魚種によって体長は同じでも重さや引きの強さは違いますので、一概には言えませんのであくまでも大雑把な目安として、です。
手前味噌な事例としては、ULのメバリングロッドで4lbのナイロン使用で30cmのベッコウゾイを掛けた時は抜き上げるのにギリギリでしたね。

尚、ルアーロッドの軟らかさを示すULとかMLとかはメーカーそれぞれで基準がバラバラなのでご注意をw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく、色々と説明頂きありがとうございます!

私も何をどーしたらいいのか分からない事が多いので実際、現地で色々試してみます。

そうしたら、この先
自分がやりたい釣りが見えて来るかと思うので、その時にロッドは考えてみます。

カサゴは食べて美味しいので、カサゴ釣り好きなのですが
この前、足元の落とし込み釣りでチヌ釣ってた人を見て
その釣りも楽しそうかと思いましたよ。