アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてコントローラーはあんな精密に動くのですか?職種に詳しい方教えて下さい。将来はそうゆう仕事に就きたいと考えています

A 回答 (2件)

ゲームのコントローラーとかであってますよね?

上を入力したら上と正確に伝わるからです。リモコンと同じなので、例えばテレビのリモコンで1を押すと1のチャンネルが表示されるのと同じです。

精密機械の世界では、基本的には1(オン)と0(オフ)があります。しかし、ジャイロセンサー(コントローラーを傾ける入力)やスティック入力はオンオフでは表しきれない情報量が要ります。

ボタン→オンとオフ
スティック、ジャイロ→傾きをx,y,zの3要素で表す
ここで言うx,y,zとは、数学で関数を書く時に使うグラフに近いです。x軸とy軸があるやつです。それにz軸っていうのを足します。高校生の数学B(ベクトル表現)で習うと思います。

ちなみになぜ、スティックとジャイロは3要素になるのか。それは、スティックとジャイロは立体的な要素が加わるからです。立方体は縦×横×高さって習ったと思います。立体になると、3要素が必要になります。つまり、3つの傾きがわかれば、コントローラーが今どの向きをしているかがわかるのです。

中学生さんですよね?コントローラーが精密に動くのは当たり前です。予備知識がまだまだのようですね。そういう仕事に就きたいならもうちょっと頑張りましょう。質問内容から飛躍した説明をしましたが、お役に立てたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

精密に動くのは知ってるのですがどうゆうことをしたらあんなに精密に動くのかという意味で質問しました。言葉少なくてすみません。知識がダメダメなので勉強します。ありがとうございます

作り方でいろいろ出来る機器ですね、センサーと制御技術で自分の

作りたい物を作れるんです。
精度と速度だけでなく自分のアイデアも組み込めます、人間工学も
必要です、精度から言えばセンサーの能力でしょうジョイスティック
はボリュームの分解度でパルスならbiit数/秒で精度が決まります、
また温度や環境も考慮しないと安定した動作が出来ません、速度は
速すぎても人間には分からないこともあります、操作する速度も
コンピューターには遅いのです、予測しての制御もあるでしょう、
勉強することは一杯あります。
    • 0