プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大統領選挙で不正の暴露合戦。文政権の官僚の不正の数々、法律を無視して大衆に迎合する裁判官、大使館前に慰安婦像設置、国家間条約の無視など限りがない。
最近思うに、日本人には非常識でも韓国人には正義なのではないのか。
西暦204年に帯方郡を中国が設置以来、1800年間外国の支配下にあり、面従腹背の国民性が醸成されたと考えるべきで、法律無視は外国への抵抗としての自己満足ではないか。日本の植民地以降も経済的に隷属してきた。最近、日本を追い越したと騒いでいるが、文大統領自身が北の代理人であり20年後は北朝鮮に支配されているか、中国の属国になっている可能性が高い。
天皇制の下で庇護されてきた日本の庶民が理解するのは無理だ思うのですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

「良識」という言葉は、誤解を与えます。



日本人が不快に思う事柄は、日本の良識には無いですが、
朝鮮人に、「悪気は無い?」と言うのが、最近の印象です。

2足歩行をするし、人間の姿に近いので、つい、日本人の、
人類の「価値観」が通用すると、錯覚を起こすのです。

思うに、彼らには「悪意」はないし、彼らの価値観そのままです。

1)約束を守らない。

 「息を吐くように嘘を言う。」という言葉、国家間の
 条約を守らない、平気でうそを言う。

 それは、普通の人類や日本人では、「恥ずべき行い」ですが、
 彼らには、恐らく、その感覚がない。

 重要なのは「その場を生き抜くこと」であり、
 「生きていれば、また別の方策も、生み出せる。」と言う事です。

 2千年の属国の歴史が、生み出した「生き残るための知恵」
 なのだと思います。
 
 日韓基本条約、日韓合意で、日本から「金をせしめる」
 事は、目的を達しました。

 しかし、条約や合意を、守る価値観は、彼らにはない。
 
 だから次のフェーズで、平気で「反故」にする。
 そこに「恥」「名誉」と言った価値観は存在しない。

 恐らく、心から「悪気は無い。」のだと思います。

2)整形文化

 隣国は「整形国家」です。
 美人コンクールなるものが、みな同じ顔だ、と揶揄される。

 彼らにとっては、「外見」こそが重要で、中身は価値がない。

 これを「人間性」「国民性」の視点で見ると、「先進国ホルホル」
 をしていますが、中身は、文盲率4%、読み書き計算に困る率
 11%の未開国家です。

 中国の科挙制度の影響で、最上位は激烈な競争に明け暮れ
 ていますが、それに乗らない連中の教育程度は悲惨で、
 外見先進国、実質開発途上国以下のありさまです。

 このことは100年前の李氏朝鮮の両班と奴婢の2階層の
 構造を連想させます。
 確かに、高々百年で、国家の骨格は変わらない、ということです。

 現在、大統領候補が、足のすくいあいをしていますが、
 これは、李氏朝鮮の「両班の派閥抗争」そのものです。

 隣国には、民主主義や自由主義と言った、西欧の価値観は
 存在せず、ただの、両班の派閥抗争にすぎません。

 派閥抗争に「民主主義」と言う「整形」をかぶせただけです。

3)その他

 別に、隣国民を非難するつもりは、ありません。

 2千年の屈辱の歴史で生み出した「生きるための価値観」
 なのだと思います。

 ただ、日本人は、その外観に騙されて、不要に、
 裏切られた、と思ってはなりません。

 彼らは、「整形大国」であることを認識しないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国人にとって大虐殺をしたモンゴルの連想から中国が恐ろしいのでしょうね。
海外の日本なんかチョロイ国であり、米国も斜陽となれば相手にしないでしょう。
生き残るための価値観が理屈や常識、良識、正義などを超越しているのですね。

お礼日時:2021/12/27 17:55

福沢諭吉先生も(韓国人との約束は無効と考えよ❗)とおっしゃいました‼️今度の韓国大統領候補も、日本を信用出来ない‼️と言っておきな

がら、私は反日ではない❗という始末‼️( ;゚皿゚)ノシ竹島を不法占拠したままですよ‼️( ;゚皿゚)ノシ歴史問題でいつまで日本に謝罪と賠償金を要求するのですか(?_?)‼️ふざけるな❗と言いたい‼️何から何まで難癖付けて来る韓国こそ敵国だ‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福沢先生のころはヤンバンが民衆にたかっている最中ですね。自らは働かないで弱い者から奪い取り、抵抗する者は牢屋に入れる悪党でありながら、貴族だとのプライド。困った存在が我が国にも迷惑をかけています。ベトナムでも村人を爆殺したとか。

お礼日時:2021/12/28 17:34

>日本人には非常識でも韓国人には正義なのではないのか。



そうですよ。日本人は呆れています。イラン人も呆れ始めました。付き合えば呆れてしまう国、韓国ですが、韓国人自身はおかしいとは思っていません。

>面従腹背の国民性が醸成された

彼らは、強く出る大義名分がある相手、言い返してこない相手を選別していますね。
    • good
    • 0

一つ確かなことが言えるのは、朝鮮人の根性は腐り切ってる‼️ってことだね‼️(^◇^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは言い過ぎです。
イザベラ・バードが「朝鮮紀行」の中に働かないで国民にたかるヤンバンが朝鮮をダメにしていると指摘していました。その残党やシンパが暴れているのであって、一般大衆は普通のおばちゃん、おっちゃんであるように感じました。10年前に韓国旅行しました。

お礼日時:2021/12/28 11:25

返礼のコメントに対する答え



アジアは西洋諸国により植民地となっていた。
ところが小さな島国であるはずの日本はそのようなことにはならず…
列強であるロシアに戦争で勝って見せた。
圧倒的に大きな領土を持つ中国にそれがなぜできなかったのか?
当時の中国の指導者は考えた。
それは日本が脱亜論をもとに脱亜を果たしたからだという結論に至った。
脱亜とはそれは朱子学の排除である。
中期から幕末に極端に国の学問とされた朱子学の排除を明治維新で行ったのです。
天皇制の下で庇護
ということにも貴方は誤解があるようです。
天皇を擁するのは国民であって天皇が国民を庇護する庇護することができたという事実は歴史上にない。
幕末に倒幕のスローガンとして尊王攘夷というものがあるがこれは‥
孝明天皇の崩御が引き金となっている。
毒殺説さえ囁かれる天皇であるが…
幕府に擁されているこの天皇は倒幕側の尊王攘夷派にとって不都合な天皇だったからだ。
いずれの時代も権力にとって不都合な天皇は除かれてきたのです。
都合がよければ乳飲み子の天皇に5歳の東宮₍皇太子₎ということもあった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビや新聞で記憶に残った話で質問をしているので外れていることもあると思います。
天皇は清貧を求められ、幕府や大名もそれに従い、侍の生活は厳しかった印象があります。戦国時代の戦争でも庶民への略奪は聞かないし、庶民に迷惑をかけないように原っぱで戦争したような印象があります。それはやはり天皇制の無言の原則との印象を持っていました。

お礼日時:2021/12/28 07:11

韓国は大統領の任期の前後に、ほゞ必ず収監されちゃうよね。

で前々大統領が恩赦で釈放されたり、あるいは自殺も……

てことは、前大統領の不正を暴き罰するわけで、良識があるんでは?……と思うんだけど。でも、これって政敵への恨み・嫌がらせだよね、やっぱり韓国には良識は無いって事だね……
「韓国人に良識はないか」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国は新羅の地域と百済の地域との対立、南北の対立、右派左派の対立など激しくて大統領権限がなくなれば、引きずり落されるという話を聞きました

お礼日時:2021/12/28 07:12

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうでしょう。
誰も地球の裏側の2国のことなど関心はありません

お礼日時:2021/12/28 07:13

拾い集めた蘊蓄を並べて、箔をつけているつもりらしいが、


それらがテーマの説明に全くなっていない。


A:>最近思うに、日本人には非常識でも韓国人には正義なのではないのか。

何を今更。
韓国の捏造の反日教育や、その内容の真偽を語らず、
安易な「どっちもどっち」や「喧嘩両成敗」に誘導しようとしている。



B:>天皇制の下で庇護されてきた日本の庶民が理解するのは無理だ思うのですが、どうなんでしょうか。

天皇制で庇護?
天皇の下に日本の国体が維持されたのは、外国と隔離されてきたからです。
それとも、宗教も文化も違う異民族が天皇に権威にひれ伏したとでも?


反韓なのかもしれないが、同時にBからは天皇や日本人への誤解や悪意を感じる。


回答B:そもそも理解する必要はない。

キチ〇イと無知の間に相互理解など成立しない。
(無知が取り込まれるだけ)
利口なら接触自体を避ける。
「韓国人に良識はないか」の回答画像10
    • good
    • 0

> 国家間条約の無視など限りがない。



日本が韓国側に要求しているのは、そう言う部分のみです。

逆に、各国の良識だの常識だの正義だのは、どうでも良いし。
むしろそれらは、内政干渉にも差し掛かりますよ。

サッカーの日韓戦で言えば、韓国側にフェアプレーや観客のマナーまでを望んでる訳じゃありません。
ただ、最低限「サッカーのルールだけは守れ!」と、ごくごく当たり前の要求をしているのです。

韓国側が「負けたくない」と言う理由で、その要求を無視して、韓国ゴールに壁を作ったとして。
日本は、韓国側の気持ちを忖度して、そんな試合に応じるべきですか?
そもそも試合と言えるかどうかも怪しいです。

言い換えれば、常識や正義は、法律やルールの外には存在し得ないし。
法律やルールは万国万人が共有し得るし、共有すべきものだし、共有せねば、意味や価値が消失します。
    • good
    • 0

半島の道徳は長年にわたり朱子学(儒教の原理主義)によるものであった。


この学問に平等とか対等とかの概念はなく上下左右があるだけです。
上の立場のものは必ずしも下との約束や条約を守る必要はなくむしろ‥
約束や条約を破ることでも平気でいられる立場であることは上の立場である証明になるとこの学問ではみなされる。

①大統領選挙で不正の暴露合戦
上の対場になるということはどうゆうことであるか?
高みに登って上の立場になることも手段の一つであるが‥
足元に穴を掘ってそれに他者を突き落とすことで上の立場になれる。

②法律を無視して大衆に迎合する裁判官
政治家は政治を行うことが主な仕事ではない。
ほとんどの政治を実際に行っているのは官僚である。
ならば政治家の主な仕事とは何かといえば政治に使う予算の配分と政治が民意にそったものであるかの判断することである。
そのため政治家には官僚を罷免することができる権限がる。
韓国では政治家の意に添わぬ官僚は即座に罷免される。
裁判の結果が政治家の意に添わなければ裁判官を罷免して新たな裁判官で裁判をやり直すことは韓国では日常的に行われている。
最初の判決と2度目の判決が真逆の裁判結果が出るのはそのためだ。

③韓国人には正義なのではないのか
もちろん彼らなりの正義はあるのだろう‥
だがそれは日本人や世界中の人には理解できない正義なだけだ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国では魯迅が儒教の問題点を指摘し、毛沢東らが大変革で儒教を一掃したと聞きました。
中国にベッタリの韓国は梯子を外された形で価値観の混乱が生じているのでしょうか。

お礼日時:2021/12/27 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!