電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大怪我しても逃走する悪人について

昔起こった2つの事件について質問です。

(一つ目)
女性を背後から襲い、突き倒した犯罪者がいました。女性に声を出させないようにと犯人は女性の口を手で塞ぎましたが、その際に中指を噛み切られて逃走。
指は置いたままだったので犯人の身元はすぐにバレましたが、犯人は自宅に戻らずに働きながら逃走してました。しかし何ヶ月後かに逮捕されています。

(二つ目)
帰宅途中の女性からバッグを奪い、逃走した男がいました。しかし男は行き止まりに突進し、被害者に追いつかれてもみあいに。上の事件同様、男は指を噛み切られて逃走しました。
病院も捜査されてたそうですが、この事件は犯人逮捕の情報はありません。

質問です

① 上記の犯人たちは逃走してますが、自分の指を惜しいとは思わないものなのですか?普通、指失くしたら捕まってもいいから治療したいと思います。病院も行かなかっただろう彼らの心理が気になります。

② この犯人たちは刑務所でどのように扱われるのでしょうか?まともに治療してなさそうですし痛いと思いますが、刑務作業や入浴とかは痛くても我慢しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

① そもそも犯罪者って、「普通」の人ではないです。

従い、普通の人の思考や心理では、理解が出来ない挙動をしても、ことさら不思議ではないです。

② 一般的な怪我人と同じですよ。
一般的な怪我人は、病院で治療を施した後、必要があれば入院し。
症状が安定や固定したら退院し、段階的に社会復帰しますし、後遺障害があれば、公的に配慮されます。
犯罪者の場合、刑事手続き中や確定判決後の受刑において、それが行われます。
    • 0

三つ目

「大怪我しても逃走する悪人について 昔起こ」の回答画像2
    • 0

①目の前の問題に夢中ですから、とりあえずは逃げるでしょう。

そんなときに冷静になれるくらいなら、そんな犯罪はしません。

②治療はすると思いますよ。
 痛がっていれば取り調べができませんから、
 消毒して痛み止め処置くらいはするでしょう。
 指の怪我くらいならそれで充分にまともな治療です。
 指を詰めた連中もそれくらいしかしません。
    • 0