アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神の数式というこれ↓ですが、

http://www.rainbowgate.jp/wp-content/uploads/201 …

ほんとに素朴な疑問なのですが。
電磁気力のラグランジアン密度と、
弱い力のラグランジアン密度と、
強い力のラグランジアン密度と、
その他・・・・
が加算されていますね。
これら種類の異なるラグランジアン密度を単純に重ね合わせてよいのでしょうか?
これら種類の異なるラグランジアン密度を単純に重ね合わせた結果は何を意味するのですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    また神の数式に関する世界的に有名な理論物理学者ミチオ・カク氏のビデオを見たのですが、「神の数式」本体はビデオのどこにも現れずその解説はほぼゼロでした。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12732630.html

    「神の数式」本体をまじめに解説したビデオはあるのでしょうか?

      補足日時:2021/12/27 17:09

A 回答 (6件)

>単純に重ね合わせた結果は何を意味するのですか?



単にもっともらしげにやっているだけでしょう。
そんなに意味はないと思いますよ。

>神の数式」本体をまじめに解説したビデオはあるのでしょうか?

別のご質問にもお答えしていますが、「神の数式」というのは「この数式で宇宙の全てが記述できる」式です。まじめに解説なんて無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まじめに解説なんて無理ですよ。

ええ~、ウソでしょう。
だってね「神の数式」はスイスのCERN高エネルギー加速器研究所の中庭の岩に彫られているのですよ。
CERN高エネルギー加速器研究所といえば理論物理学研究機関を代表する権威ある研究所ですよ。
それがお遊びで「神の数式」掲げていいわけないですよね。
NHKも「神の数式」のドキュメンタリー作って放送してますよ。
全てお遊びだったってことですか?
神の数式を理解しようと理論物理学を志す人も大勢いると思います。
理論物理学会はこれからまじめに理論物理学を志す人をもて遊んではいけませんよね。

お礼日時:2021/12/27 18:27

単に場の量子論を勉強すれば、わかる数式です。



それぞれの力は、別々に独立したものですから、足したものが真実。
実際に解を求めるときは、力のオーダーが違うので、注目する力以外無視して扱っているってことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それぞれの力は、別々に独立したものですから、足したものが真実。

全く理解できません。
電磁気力と弱い力と強い力を単純に重ね合わせたとして、それは一体何を表す力になりますか?

それと確認ですが、
左辺はラグランジアン密度を表していますね。
つまりエネルギーの次元を持つ量なのでスカラーですよね。
ってことは右辺にある各項は全てスカラー量になるのですよね?

お礼日時:2021/12/27 19:59

No1です。



>「神の数式」はスイスのCERN高エネルギー加速器研究所の中庭の岩に彫られているのですよ。

でも神の数式というのは

CERN高エネルギー加速器研究所といえば理論物理学研究機関を代表する権威ある研究所ですよ。
それがお遊びで「神の数式」掲げていいわけないですよね。
NHKも「神の数式」のドキュメンタリー作って放送してますよ。
全てお遊びだったってことですか?
神の数式を理解しようと理論物理学を志す人も大勢いると思います。
理論物理学会はこれからまじめに理論物理学を志す人をもて遊んではいけませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも神の数式というのは

何ですか?

お礼日時:2021/12/27 20:27

神の数式は、私の発表した、



宇宙時間方程式 (T)=(M±)±(E)で有る。

この数式は、相対論と量子論の融合を、示している。

この数式の殆どは、女神ミューズ様に教えて頂いた。

一部、誤りが有る。
それは、私の勘違い、知識不足が招いた結果で有る。
_________________________


その誤りとは、
(E)この部分を、(E±)として訂正する必要が有る。
しかし、メンドイので、あえて、訂正していない。

これは、発表理論の中で、磁力としている事が誤りであり、
本当は、ダークマター & ダークエネルギーに、訂正する必要が有るのだ。

この理論を、理解しようと、試みる人物は、
この誤りを、指摘出来るはずだ。


BY 逆転地蔵
    • good
    • 0

>これら種類の異なるラグランジアン密度を単純に重ね合わせてよいのでしょうか?



ラグランジュ方程式はラグランジアン(以下、「密度」は省略)に対して線型なので、特に問題ありません。

>これら種類の異なるラグランジアン密度を単純に重ね合わせた結果は何を意味するのですか?

特に何も意味しません。
ラグランジアンは一意的に決まるものではありません。
https://eman-physics.net/analytic/indeterminancy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に何も意味しません。

マジですか?
神の数式ですよ。
理論物理学ですよ。

お礼日時:2021/12/27 22:50

>特に何も意味しません。



「何も意味しません」はちょっと言いすぎでした。

https://eman-physics.net/elementary/em_field2.html
によると

「電磁場を表すラグランジアンは,ローレンツ不変性とゲージ不変性の条件を課することによって,ただ一つに定まる」らしい.

解析力学のページの「ネーターの定理」でみたように,ラグランジアンというのは考えている系の対称性と保存量についての情報が封じ込められている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く納得できないので質問を起こしました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12733359.html

突っ込みどころは山ほどあります。
宜しく。

お礼日時:2021/12/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!