プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に金を貸して、卒業までに返せ、と言っているのですが、返してくれそうにありません。その人の入学予定の高校に「〇〇くんにお金を借りてから、返して貰っていないという人がいるのですが、そんな人を高校に入学させるんですか?」と言ったら注意くらいにはなりますかね?

A 回答 (11件中1~10件)

おそらく相手は君に対して民事訴訟できますね。

    • good
    • 1

なるわけないだろw


あほかwwwwwwwww
    • good
    • 2

入学予定の高校に言っても、まったく効果はないと思います。



その話が、ホントかどうかが分からないからです。
また、あなたがどういう人間かも分かりません。

借金のカタに、その友達が一番大事にしているものを預かりましょう。
お金を返してくれたら、それを返すのです。

このくらいしかできることはないですよ。
    • good
    • 0

友達を信じることです。


学校にそのようなことを言っても逆効果です。何の効果もありません。
待てば必ず返して貰えますよ。
    • good
    • 0

お金を貸すときは、十中八九返ってこないという覚悟で貸さないとダメ。



そんな電話をしても、イタ電と思われて終わりですね。
学校はそんなに暇じゃありません。

借用書がきちんとある・公正証書で残してあるなら
裁判を起こされたらいいと思いますよ。
    • good
    • 2

貸したお金を返さなくても犯罪にはなりません。

ですが、入学予定の高校に「〇〇くんにお金を借りてから、返して貰っていないという人がいるのですが、そんな人を高校に入学させるんですか?」と、本人を辱めたり本人が悪者扱いされかねないことを言うと、名誉毀損になる可能性はあります。これは刑事犯罪になります。

「個人的に貸したお金は返してもらえない」というのは、この社会では常識なんですよ。貸したお金は、その勉強代になったと思うことです。
    • good
    • 2

卒業までにってなら今現在の学校に『そんな人を卒業させたら学校の恥になりませんか?』ってならまだわからなくもない。


無論貸した事を証明できなきゃイジメ行為になるかも知れないけど。
    • good
    • 0

友人にお金の返済の件で入学予定の高校は全く関係ありません 


話が大きくなるだけで何の解決にもなりません

友達に言っても返さないなら家に乗り込んで両親に払って貰いましょう
    • good
    • 0

入学には関係ないですね、返してくれるのを信じて待つしか…

    • good
    • 0

中学生なら、親を通して向こうの親に伝えてもらえば?


向こうの親に言う前に、あなたが自分の親に怒られるでしょうが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!