性格いい人が優勝

もうすぐ生後5か月になります
娘がうつ伏せにハマっていてうつ伏せで寝てしまいます
仰向けにすると起きちゃうし気持ち良さそうに寝てるからこのままにしといてあげたい気持ちと窒息しないか心配な気持ちとで悩みます( ´罒` )
顔の向きは自分で変えられるので苦しかったら自分でどうにかしますかね?
それでも窒息してしまうのが赤ちゃんですか?
寝返りを覚えてから目が離せません(*_*)

夜は寝返り防止して寝かせています

A 回答 (10件)

うつ伏せで寝せたら危険と言いますがうつ伏せでないと寝ない子もいますよね。

うつ伏せが好きな子は背中が付くのが嫌なのです。窒息しないようにいつも見守ってあげてるんですね!えらい!
    • good
    • 0

基本的には、「寝返りを覚えたあとは目が離せません」のは当然のことです。


今までは「ただそこにいるだけでカワイイ」ものが、どんどん動いてくるようになると、周囲には危険なものが多すぎて目が離せなくなります。すぐ口に入れようとしますしね。
ペットボトルの寝返り防止は医師としては勧めませんが、親の生活の質を上げるためにも必要なんでしょうね。個人的には、寝てる場所にペットボトルがあれば寝にくくてたまらないと思いますが…。こういうのは自分が嫌なことは赤ちゃんも嫌だという感覚が大事だと思います。
基本は、硬めのマット、軽い掛け布団、寝返り打っても元に戻れるようになるまでは親が仰向けにしてあげる、ことです。あとは、前にも書きましたが、内服薬に注意することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに寝返りできないのは見ていてかわいそうです
夜中何回か起きて泣くようになりました
でも寝てる間に寝返りしてうつ伏せで窒息する危険を考えると寝返り防止するしかなくないですか?

お礼日時:2022/01/01 13:27

寝返りうてる子は自分で何とかする。

窒息死はまだ寝返りする力のない子が多数。ぐりぐり動いている子は無意識でも苦しくなると動いて解決するし、あまりに苦しいと起きる。だから、死なない。
    • good
    • 0

基本的には寝返り防止クッションが窒息の原因となり得るので、使わない方がいいと思いますよ。


柔らかいマットでなければ、うつ伏せになっても窒息しないと思います。とはいえ、うつ伏せ寝は乳児突然死症候群のリスクになります。自力でうつ伏せから仰向けに戻れない場合は、仰向けに寝かせてあげましょう。
あと、抗ヒスタミン薬(鼻水の薬)を飲んでいる場合は注意が必要です。基本的には3歳未満には抗ヒスタミン薬を処方しないように注意喚起がなされていますが、年配の小児科医や内科医、耳鼻科医で抗ヒスタミン薬を処方する医師はまだまだ多いです。抗ヒスタミン薬は眠くする作用が強いものがあるので、寝返りを打てずに(苦しくても起きられずに)そのまま窒息してしまう事例もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットボトル使ってます
防止クッションも顔の隣じゃなかったら大丈夫じゃないですか?
脇の下

お礼日時:2021/12/30 22:43

適当ではない。

良くしらべな。そして、聞いてきたのはあなただ。人の知識を軽々しく否定はするのもではない。それに、子育てしているのなら、前知識付けな。知らんから聞いたのだろ?体を動かすのは、運動神経発達の為なんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあうつ伏せで窒息しないんですね?

お礼日時:2021/12/30 22:45

うつ伏せで寝るのって結構普通です。


うちの子は正座の状態から足をそのままうつ伏せのようなポーズで寝ることも屡々ありました。

仰向けも大丈夫とは思いますが、
妻は仰向け(正確には顔も上向き)で寝ている時に嘔吐したら、嘔吐物が口に戻って窒息するかも…と気をつけている時期もありましたね。
    • good
    • 1

うつぶせ寝の赤ちゃんは割りと多いですよ。



ミルク飲んだ後、ゲップがどうしても出せなかった時、うつぶせ寝させてるというお母さんもいますし。

でも、あなたが心配で夜眠れないほどなら、少なくとも、最初は仰向けで寝かしつけておけばいいと思いますよ。

赤ちゃんが、その後自分でうつぶせ寝になるなら、自分で自由自在に顔を持ち上げるし、呼吸できなくなるなんてことは無い証拠です。

あまり、心配し過ぎなくても、ちゃんと成長してゆきますから、安心してくださいね。
    • good
    • 0

人も動物も自分が楽な格好で寝ます。


死ぬとき、人も動物もなんでこんな格好をするんだろうと思うときがありますけど、その格好が本人にとっては一番楽なのです。
うちの弟も子どものころからずっとうつ伏せで寝ています。
寝返りを防止すると体に負担がかかるので脳に酸素や血液が行かなくなって頭が悪くなったり、亡くなる確率が高くなります。
ただ、心臓には負担がかかるかもしれません。
    • good
    • 1

寝返り防止がダメ。

したらいけない。赤ちゃん時代には寝返りは、体重分散をしつつまんべんなく成長するようにしている無意識の行為。大人でも寝返りしないと床ずれするそれに、脳神経、副神経の発達に影響する。動かないと、運動音痴になる。それに、窒息などしない。いろいろ置くから危ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくそんな適当なこと言うよね

お礼日時:2021/12/30 16:36

アメリカ小児科学会の記述では、仰向けからうつ伏せの寝返り/うつ伏せから仰向けの寝返りが両方ともスムーズにできるようになった赤ちゃんが、自分で寝返りしてうつ伏せで寝ている場合、仰向けに戻さなくてもよい。

とのこと。(とは言え生後6カ月未満の乳幼児突然死症候群の82%の危険性あり、ふわふわ布団に気をつけましょう。顔付近はふわふわにならぬよう何か工夫する)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!