電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度には無理でも、減価償却費で数年に渡って経費になる余地はあるのですか

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12736094.html

質問者からの補足コメント

  • 仕事はユーチューバーです。

    質問のurlに示した通りです。

      補足日時:2021/12/30 13:07
  • 有難うございました

      補足日時:2021/12/31 11:17

A 回答 (7件)

    • good
    • 0

医師、看護師は脈を計る時、秒針のある時計が必要なので経費になります。

値段は関係ありません。

車だって通勤に必要なら経費になります。値段は関係ありません。
うちは駐車場を経営していて、近所の開業医が借りています。
ベンツとBMWが交代で止まっています。

仕事に必要なものはなんでも経費になります。
うちの顧問税理士も私の2000万の車(通勤用)を経費としても問題ないと言っています。
    • good
    • 0

そりゃあありますよ。



例えばロレックスのコレクターで
youtubeで、それをネタにして、
ユーザーを増やしている
ということなら、必要経費になります。

また、売れっ子のホストで、
そういった装飾品が、売り上げにつながり
収入がその金額以上にあるというなら、
経費になりえます。

1000万円の時計は、贅沢品、貴金属と
いったものにあたりますから、
単に時間を知るのに必要だから、
とかいう理由では、却下です。

車とかもそうです。
普通の乗用車なら、営業に必要だから
普通に経費になりえますが、
1000万の外車だと、外車のディーラーとか
車の趣味を売りにしている芸能人とか
じゃないと、経費とみとめてくれないでしょう。
    • good
    • 1

>仕事はユーチューバーです。


>質問のurlに示した通りです。
ここは続きの質問は原則禁止です。
URLを貼る場合でも最低限の事項は記載しましょう。

例えばいろんな時計のレビュー動画とか
youtubeのコンテンツ作成に必要であれば可能性はあります。

経費にしたという例があるかもしれませんが、
税務署が泳がしているだけの可能性もあります。
    • good
    • 0

いやだから、ユーチューバーが超高級時計を必要とするか、って言っているのです。


必要なら良いですよ。
    • good
    • 0

業務用の時計が 1,000万円の超高級品でなければならない必然性があるのですか。


それはどんなご商売なのですか。

海千山千の税務署氏を納得させれらる話術をお持ちなら、経費化も可能でしょう。
しかし一般には、否認される公算大です。
    • good
    • 1

ホテルが装飾品として飾る場合など、


事業に必要であればなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!