ショボ短歌会

非課税世帯10万円給付金とはどういう世帯の事なのでしょうか?
両親がどちらとも働いていない家庭の事でしょうか?
それとも小さい子供がいる家庭でしょうか?
それとも両親は普通に働いていて、子供が働いていない家庭でしょうか?
文章が下手ですみません。

A 回答 (4件)

• 0

カンタンに言うと「両親がどちらとも働いていない家庭」、もしくは働いていても所得が少ない家庭。

少ないってのが具体的にいくら以下かは、お住まいの自治体と家族構成によります。
    • 0

この件は子供の有無に関係ないのかな⁉️

• 0

住民税とは、個人が住む地域(都道府県及び区市町村)に納める税金のことで、その金額は個人の収入によって決まりますが、一定以上の収入が得られていない場合は非課税(住民税を納めなくてもよい)となります

今回コロナ支援策の一つとして、「住民税非課税」の世帯に一律10万円が支給されることになりましたが、ご質問はそのことかと思います

お住まいの市町村の公式HPに「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」が告知されていますので、ご自身が対象となるかご確認ください
    • 0