アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚反対と迷いがでてきました

お互い30で結婚を考えていますが母に反対されています

理由は転職で地元を離れることと
転職についてきてほしいといわれOKして結婚とか挨拶とか考えなきゃダメだねと伝えていたが
転職活動中に結婚の話しやこれからのことの彼からなく
決まってから事後報告で2ヶ月後には行くことがきまりその後1ヶ月後にプロポーズされました
その時に母へ挨拶にいきました
母は急な展開で地元を離れてしまう私が不安に思ってしまっていて、いままでの転職までの流れや私に対して誠意がないし、人の娘を大切にしてないし転職を考えている時点で結婚をふまえての挨拶などもないし2人で考えることもしない自分勝手だと…
結婚と転職を考えて連れていくんだから不安にさせてないかなど彼からきちんと話があるべきだと

私自身も結婚がきちんと決まってからと考えていましたが彼に話し合いをしないところがダメなところだと感じて直していくねと彼にも伝えました

その後1年説得を心みたのですが上手くいかず…
流されているだけでは?貴方の意思は?彼も自分勝手でなにも考えていないなど私の思いを伝えましたがダメでした
彼があらためて挨拶しにいきたいと何度か伝えましたが断られてしまいました

私が彼がちゃんとついて行ったときに2人でやっていけるのか彼はわたしの不安を聞いてくれていました
不安にならないように一緒にこれからを考えていこうと言ってくれてわたしは彼と大丈夫だとおもっていましたが
以前に結婚予定が延期になったので彼の両親に反対されていること、内容を伝えてほしいことを何度か話ししていたのですがなんとなくは伝えているし2人で決めることだと思うといわれ…どうしたらいいかと考えていました
2週間前に彼から反対とはいっていないが自分勝手に進めてしまった事できちんと話し合ってといわれたことを両親に伝えていた事実を知りました
そう言ったよね?といわれ私がきちんと聞いていなかったのか?聞き違えではないと思いますが
え?今?いままでの話しは?と疑問に感じてしまいました
反対されてから1年たちます

母からすると彼からのアクションはなにもないし自分勝手に事を進めたことの事実を認めていないから両親にも伝えられない
なにか会った時にあなたを支えてくれる、味方になってくれるとは思わないと
言ってたよね?の彼の発言も大事なことなのにきちんと本人に伝わっていないし今それをいわれても嘘にしか感じない最近伝えたんじゃないの?と
私の事を大事にしてくれている誠意が感じられないと
話しを聞いてくれるだけでなく行動をなにかしてくれたか?と…

聞かれた時になにも答えられなかったのです…
彼は本当にわたしを大切にしてくれる人なのかいまさら悩んでしまっています
私も彼と話し合ってきてはいましたが彼からこう思ったから母に伝えて欲しいなどがなかったなと…
彼と結婚して上手くいかないと感じますか?
皆様ならどう思うか教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

お書きになった質問文からは経緯が分かりづらいのですが、それは質問者様の中で整理ができていないからでしょうか。

お母さまの彼氏評が厳しいのは、質問者様が彼氏さんのことをそのように話しているからでしょう。
お母さまの持つ彼のイメージの大部分は質問者様の発言によるものです。
質問者様が彼氏さんへの不満を話していれば、当然、お母さまにとって彼のイメージは悪くなります。

質問者様はどうしたいのでしょうか。
何となくですが、自分で結論を出す勇気がないために、彼氏さんの所為、お母様の所為にしているように感じます。
彼と一緒になりたいのなら、まずは質問者様ご自身がお母さまに彼と一緒になりたいのだと話し、彼のイメージが良くなるように働きかけるのがスジです。
彼氏さんへの不満や不安、結婚への課題などは、お母様にではなく、彼氏さんと話して解決してください。
お母様が反対する原因を作ったのは、質問者様ご自身だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

不安をもらしてしまったことが母に反対されるきっかけを作ってしまいました。
確かに彼に伝えてきちんと話しするべきだと思い挨拶の前に話し合いましたが私が彼にきちんと伝えられずで挨拶の際彼が強気に出てしまっていたのも母は引っかかったようで…
彼と話し合ってみます。解答ありがとうございます。

真剣に書いているんだろうな、とは思うのですが、文章が伝わりづらいですね。

兎にも角にも結婚してしまえばどうでしょうか?
彼は男なのでまだ良いかもしれませんが、
あなたは女性で30歳、
もし彼との結婚を破談にしてこれから新たに相手を探すとなるとすぐに次が見つかったとしても、
順調に進んだとして1年~2年はかかるでしょう。
1年~2年見つからなかったら?
3年~4年後に結婚、すぐに子供を作ったとして35歳くらいで初産の高齢出産です。
すぐに出来なかったら?
不妊治療に大金かかりますし、どんどんチャンスは減っていきます。
30過ぎて慌てて探して、彼より良い男が捕まるとも限りませんし。
子供を望まないのであれば焦らなくても良いかもしれませんが、
相手も子供を望まない人じゃなければいけなくなりますので門戸は狭くなります。

いろいろちゃんとしてくれる相手と結婚したとしても、10年後、20年後なんてどうなってるかわかりませんよ。
結婚前からちゃんとしてくれる人の方がその後もちゃんとしてくれる可能性は高いかもしれませんが、
未来どうなるか解りませんからね。

上手くいかなかったら離婚なんてのも今の時代は珍しくもないですし、
その時に公正証書などしっかり作って損しないようにすればって考え方も出来ます。
その時に備えてあなたも専業主婦などでなく正社員として働いておくとか。
結婚して長い時をずっと一緒に暮らしてれば、
どんなに良い相手だと思っても結婚したとしても不満なんかは溜まるもんですし。
    • 0
この回答へのお礼

うまく伝わらない言葉ですみません…。
解答ありがとうございます!
子供も欲しいと考えていて余計に焦っています
結婚してみないとわからないですよね。

途中で読む気が無くなりました。

しかし、その途中までで事情はおおよそ把握できました。

彼は誠意がない男だと思います。あなたに言われて母親に挨拶とか報告をするようではダメです。したのだから良いではないか。と、言う様な子供みたいな態度が垣間見られます。無責任なのです。

結婚生活の意味を分かっていない男性です。母親の言うことが間違っていると思っても、母親の言うことを聞いておくべきです。彼のような男性と結婚して上手くいくなら、世の中の離婚はなくなるでしょうね。最初からダメおところ分かっているのに結婚なんて考えられ無い男です。遊び男止まりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無責任…そうかもしれません。
それを1年経っても何もしない彼はどうしたいのか話し合ってみます。