電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
昨年、私(サラリーマン)がふるさと納税を行いましたが、誤って少しやりすぎてしまいました。
妻(給与所得なしの専業主婦、私の扶養家族です。)は、昨年株式投資で少しばかり運用益を出してます。可能なら納付した自治体に納付者の私から妻への付け替えを依頼しようと思います。これは制度的に可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません。杖変えではなく付け替えです。訂正します。
    自治体がどう判断するかは別として、私が知りたいのは、投資の運用のみで、妻がふるさと納税の寄付控除を受けることができるのかどうか?ということです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1 投資運用益の確定申告において寄付金控除をうけることはできます。

2 寄付金控除の付け替えはできません。

捕捉
1 少しばかりの運用益と言われてますが、利益が38万円をこえていると、確定申告書の提出をすることで、夫が配偶者控除を受けられなくなります。この辺りも確認してください。
「寄付金控除を受けたくて確定申告したら、夫が配偶者控除を受けられなくなってしまったぁ」というケースはあります。
 なんで、どうしてと思われたら、別質問スレッドを立てられると、懇切生命に教えてくれる方が登場します。

2 「付け替えはできない」は法律論での正論です。
 実際には寄付金控除を受けた者が本当に寄付をしてるかどうかの確認がどこまでされているのかを考えると「バレないだろう」と付け替えをしてしまってもええんじゃないの?という意見もあるでしょうが、一応公の場で「できまっせ、旦那ぁ」と行きませんのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も配偶者控除から離脱する事を考えると、デメリットのほうが多いと考えます。いろいろな情報をお知らせいただきありがとうございます。

いや、だから、税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていないので、だめだですって。

夫が寄付してものが妻の控除材料になることはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。

>納付者の私から妻への付け替えを依頼しようと…

無理です。
門前払いされるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。