プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公務員には総合職試験に合格し中央省庁に採用されたキャリアと一般書試験に合格して採用されたノンキャリアがいて、幹部(次官、局長、審議官など)はキャリアで占められてますが、
地方自治体にもキャリア・ノンキャリアみたいな制度はありますか?
自治体においては大卒がキャリアみたいなもので部長や副部長などの幹部に就けるのは大卒がほとんどですか?

質問者からの補足コメント

• 部長や副部長はほとんど上級合格者ですか?

A 回答 (2件)

地方自治体にもキャリア・ノンキャリア

みたいな制度はありますか?
 ↑
ありますよ。
初級、中級、上級に別れています。

自治体においては大卒がキャリアみたいなもので
部長や副部長などの幹部に就けるのは大卒がほとんどですか?
 ↑
大卒というのではなく
上級ですね。
まあ上級はほとんど大卒ですが。

地方公務員の場合は各地方自治体が独自に試験を行っているため内容や受験資格が地域によって異なるようですが、多くの場合は大卒程度の上級、短大卒程度の中級、高卒程度の初級と分けられて実施されています。

なお、大卒程度や高卒程度といってもこの分類は基本的に「大卒程度の試験問題が提出される」という試験の難易度を示しているだけなので、必ずしも大学を卒業していなければ受験できない、ということではありません。

試験には職種ごとの区分も設けられています。高卒程度なら主に事務職や技術職。大卒程度なら事務職だけでなく、技術職や資格免許職に応募することができます。
    • 1

あるよ。

地方上級とそれ以外。
    • 0