アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒が強い体質の人=日常的な飲酒習慣があると考えて間違いないですか?
体質的にお酒に強いけど、お酒を飲む習慣はなくて友人と外食や居酒屋に行った時におつきあいとして嗜む程度しか飲まない人って珍しいですか?


NHKのアナウンサーで、報道番組「シブ5時」を担当していたことで有名な寺門亜衣子アナウンサーもお酒が強いそうで、「寺門アナも遺伝子検査を受け、お酒に最も強いタイプというB型と判定された。」と書かれたこういう記事がありました。
アナウンサーとかは飲酒習慣はあまりないイメージがありますが、体質的に強いとやっぱり日常的に飲んでいる可能性が高いんでしょうか?

https://datazoo.jp/tv/%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%A …

A 回答 (5件)

いや、自分は多分遺伝的に強いですが炭酸が飲めないので初めから日本酒を飲んでいて、日常的に飲んでいる人よりも飲めましたし


付き合い程度でしか飲みませんがそんな感じなので遺伝だと思います
    • good
    • 0

酒が強くても、酒に興味が無ければ飲みませんよ。

    • good
    • 0

アルコール分解能力は遺伝子によってきまっています。


酒に強いNN型は55%、少しだけしか飲めないMN型は40%、全く飲めないMM型は5%です

でもそれは単にアルコールの分解能力だけの問題ですので、好きか嫌いかは別の話ですよ。酒には強いけれど普段は飲まない人、酒が嫌いな人って結構いますね。

私ですか? 毎晩晩酌をしているNN型です。
    • good
    • 0

いいえ。


アル中患者は、お酒が強い体質とは言えません。
    • good
    • 0

そんな事はないでしょ。

酒が弱いのに好きな人もいるし酒が強いのに嫌いな人もいる。それぞれ全く別な話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!