プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年生です。就活を4年生6月から行うのは遅いですか?

3月から5月までの短期留学プログラムにすごく興味があり、参加しようかと迷っています。
他にも見たことがないくらい充実したプログラムで、これを逃したら一生学ぶことの無い貴重な内容で人生の経験としても体験しておきたいんです。今年から開催されることになったみたいなんですが、もし来年以降にこのプログラムが開催されたとしても社会人なので時期的にも参加するのは難しいと思いますし、今しかできないことだと思いとても悩んでいます。

一方で就活真っ最中の時期に留学なんて・・・とも思い、なかなか答えが出ません。。

A 回答 (3件)

やらなくて後悔するよりやりたいことやって後悔するほうがよくないですか、、?私も出遅れて4年夏から本格的に動き出しましたし全然遅すぎることはないと思いますよ!

あと今はオンラインで出来ることも結構あるので留学しながらも出来ることいっぱいあると思います!
    • 1

そのまんま、大学の就職課に相談するべきかと。

あとは今のうちにインターンシップとかに参加しておいて目星をつけ、「留学するから」と人事担当者に牽制をしておくのはどうでしょうか。
ただ、、、わたし自身、新卒採用(理系ですが)に携わっていますが、4年生6月は就活真っ最中どころか、ひょっとすると終盤ですよ。
だいたい4月までにおおよその選考が終わって内々定が出されて懇親会などの囲い込みが実施されます。そのあと6月に本内定が出されて、各学生は複数持っている内定から一社に絞ります。
そして夏以降は、懇親会に参加したり、内定者研修に参加したり、卒業研究に集中したりする期間となります。留学するからこそ、少し動き出しを早くしてみるのをおすすめします。
    • 1

その「3月から5月までの短期留学プログラム」は、あなたの大学が主催している留学プログラムですか。

卒業後の来年以降に社会人として参加する可能性に触れていることから、大学公認のプログラムではないのではないか、と思うのですが…。
もし、大学公認の留学プログラムでないならば、禁止されている「二重在籍」にならないかどうかの確認が必要です。一般的に、休学を必要としない短期留学は、春休みや夏休みなどの大学の休業期間中に行くものです。ですが3~5月というのは、大学の授業期間です。交換留学以外のプログラムで、日本の大学の授業期間中に休学なしで留学できるというのは、あなたが在籍している大学のルール上、ちょっと無理なのではないでしょうか。
もし休学しないと留学できないというような場合は、休学した分、卒業に必要な在籍期間が足りなくなって卒業が遅れます。卒業が遅れれば、同期と同タイミングでの新卒就活はできません。

なお、他の回答にもあるように、3月~5月というのは(業界にもよりますが)就活のピーク~終盤です。民間企業で早いところだと、3月頃には内々定が出ますからね。公務員だと、ちょうど出願~1次試験の時期ですね。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました!
全員にベストアンサーをしたいくらいでしたが、私が見落としてた盲点に気づいて指摘してくださったkifimi_goo様を選ばせていただきました。
学校主催では無いので確かに休学が必要になってしまいそうです・・・就活が遅れるどころか卒業が遅れる可能性があるだなんて気づかなかった。。
とりあえず冬休み明け次第学校と相談してみることにしてみます。皆さんほんとにありがとうございました!