プロが教えるわが家の防犯対策術!

某駅で一般人が鉄道ファンを階段から突き落として軽い怪我を負わせるという暴行事件が起きたようですが…相手が鉄道ファン(等の害悪)であれば暴力を振るうのは許される。と心の中で思ったりsnsで呟くだけならまだいいかもしれませんが…本当に暴力を振るったとすればきちがい同然でしょうか?

A 回答 (5件)

詳細のツイートを見たところ、鉄道ファンが駅の窓口に並んでいる時に列を押し退けて(窓口に)行こうとした一般人がいたために声をかけたところ…一般人は鉄道ファンの腹を蹴る、角に頭を叩きつける、階段から落とすといった事をしたようです。

鉄道ファンに注意された事にカッとなったのでしょう。
単に
軽犯罪法
十三 公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者
違反したやからがそれで注意され注意した者に逆ギレして
刑法
(傷害)
第二百四条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する
傷害罪を犯したということでしょう
鉄道ファンとか関係ないでしょう
    • good
    • 0

ファンというかオタクでしょう。



豚は人か?という議論はありますから、そもそも犯罪と認識されているかは微妙でしょう。
    • good
    • 0

今や鉄道ファンは2種類です。



「正しくルールを守って楽しむ人」と「ルール無視で自分さえ良ければの人」です。

仮に、階段から突き落とされた鉄道ファンが「ルール無視で自分さえ良ければの人」だったらどうでしょうか。
突き落とす行為はダメですが、ルール無視の鉄道ファンもダメでしょう。

これまでは、正しい鉄道ファンが、ダメな鉄道ファンを排除していたのです。

一般の人に迷惑をかけないことも鉄道ファンとしての矜持ですから。
自分たちの世界の中で決着させてきたのです。

その自浄努力が限界に来ているのでしょうね。

一般の人からすれば、迷惑なら排除するだけです。
それが実力行使でやり過ぎたという意識しかないでしょう。

これでは今後もこのような事件は続きます。
鉄道会社の弱腰も気になります。

悪貨は良貨を駆逐するのではないかと思います。
ルール無視の鉄道ファンをどうするかが根本的な課題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のケースは正しくルールを守って楽しむ人が一般人に襲われた。という可能性が高いと思われます。そういう人であっても一般人からすれば(実力行使を使ってでも)排除しないと気がすまないかもしれませんね。

お礼日時:2022/01/04 19:21

一方的な暴行ならともかく、いざこざがあっての犯行なら過失相殺があるかもしれませんね。

大抵の場合喧嘩両成敗とかで事件化しないことが多いと思います。私も駅で喧嘩して警察に連れてかれたことありますが、お互いたいした怪我もなかったので厳重注意だけでした。

鉄道ファンかどうかは関係ないですよ。
    • good
    • 0

どうなんだろうね。


自分はその件を知りませんが、度を越した行動を取っていた鉄道ファンに対しての行動なら、気持ちは分からないでもありません。
ただカメラと三脚を手に持って移動していただけの【善良な】鉄道ファンに対して行われた行為ならキチガイに違いありません。

・・・

という事で、前提によって変わるんだなあ。
そうじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細のツイートを見たところ、鉄道ファンが駅の窓口に並んでいる時に列を押し退けて(窓口に)行こうとした一般人がいたために声をかけたところ…一般人は鉄道ファンの腹を蹴る、角に頭を叩きつける、階段から落とすといった事をしたようです。鉄道ファンに注意された事にカッとなったのでしょう。

お礼日時:2022/01/04 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!