電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学生21歳で
普段はフリーランスでモデルをしていたり、tiktokライブで月4万いくか行かないか程投げ銭をいただいております。
税金などのシステムがよく分からず
ライブ配信は、いくらくらいまででしたら、月いただいても可能でしょうか

質問者からの補足コメント

• 私がバイトを始めれば、バイト、ライブ配信代で、130万こえなけれは大丈夫なのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/05 15:00

A 回答 (2件)

>私がバイトを始めれば、バイト、ライブ配信代で、130万こえなけれは大丈夫なのでしょうか?

ご質問の「130万円」というボーダーラインは給与所得だけの場合ですから、ライブ配信の収入など給与所得以外の所得がある場合は、この数字は当てはまりません。

所得税は、「収入」ではなく「所得」に対して課税されます。
 所得の計算は…
・バイト(給与)  給与収入-給与所得控除(最低55万円)=給与所得
・ライブ配信  収入-必要経費=雑所得
です。

そうして計算した「給与所得」と「雑所得」を合計した額が「48万円(勤労学生控除の対象になる場合は、+27万円)」以下でしたら、所得税は非課税です。
    • 0

こんにちは。

質問者さんの所得はいずれも「給与」ではありませんので、「収入-必要経費=所得」と計算し、その「所得」に対して税金がかかります。

------------------------------------------

>ライブ配信は、いくらくらいまででしたら、月いただいても可能でしょうか

所得税は、年間の全ての所得を合計した額に対してかかりますので、「ライブ配信」だけで考えることは出来ないですし、月額がいくらかも関係がありません。
 そのうえで…

・「可能でしょうか」というのが「所得税がかからないでしょうか」という意味でしたら、年間所得が75万円(勤労学生控除27万円を含む)以下でしたら非課税です。

・「可能でしょうか」というのが「親の扶養から外れないでしょうか」という意味でしたら、年間所得が48万円以下でしたら外れません。
この回答への補足あり
    • 0