最速怪談選手権

年収が695万円?超えたら所得税が20パーセントになって680万のときより手取りが少なくなると思うのですが…

年収695万円の人がidecoイデコとかで月2万円とかはらったら所得税は一個下の10パーセントで計算されますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました

      補足日時:2019/07/11 19:45

A 回答 (7件)

こういう計算は一人でもできるようにしとかないと、自身の足元だからね〜。

    • good
    • 0

日本の所得税率は超過累進課税と言って一定額を超えた分だけに


高い税率がかかることになっていますので、手取りが減ることはありません。

年収ではなく各種控除を引いた課税所得が695万円をこえると、
税率が20から23%になりますが、控除があり計算上は、
695万円を超えた分だけに23%の税金がかかることになっています。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

iDeCoの掛け金は全額所得控除されますので、例えば課税所得が600万円の方が、
月2万計24万円積み立てたとすると、その20%つまり4.8万円所得税が減ります。
    • good
    • 1

前半部分だけ、結論から言えば、ならない!


表を見ると年収(本当は所得)が695万を超えると、税率が20%から23%になるので、
所得680万の時、税率20%で所得税が136万。よって残り545万。
所得700万の時、税率23%で所得税が161万。よって残り539万。
という風に勘違いしてしまいそうですがそうではありません。
累進課税制度といって、695万を超えた部分について23%の所得税がかかるのです。
0~195万までは5%
195~330万の人は、195万×5%+(所得-195万)×10%
330~695万の人は、195万×5%+(330-195万)×10%+(所得-330万)×20%
・・・・・
と計算されます。この計算を簡単にするために、控除額が設けれられ、控除額を差し引いて税率をかければ所得税が算出できるようになっているのです。

こちらにより詳しく図解されていますので、参考にしてください。
【図解】所得税の累進課税の仕組みを見てわかるように図解しました
https://www.eurekapu.com/progressive-taxation
    • good
    • 1

>年収が695万円?超えたら…



違う、違う。
「年収」なんて、税金の計算に直接の関係は全くありません。
税率をかけ算する元になるのは、「課税される所得」です。

サラリーマンの方だとして税金の計算手順を簡単に言うと、

1. 給与収入 (俗にいう年収) を「所得」に換算
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

2. 「所得控除」に該当するものを全部拾い上げて合計する
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

3. [所得の合計] - [所得控除の合計] = [課税される所得]

4. [課税される所得] × [税率] - [控除額] = [所得税]
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

です。

>超えたら所得税が20パーセントになって…

4.番の式で、「控除額」の引き算があるので「課税される所得」が 695万を超えて税率区分が一段階上がったとしても、一気に大幅増税になるわけではありません。

>idecoイデコとかで月2万円とかはらったら…

idecoってなんですか。
面倒くさいので調べませんが、とにかくサラリーマンが給与以外の所得がある場合は、1. 番で計算した「給与所得」に足し算して、3.番の「所得の合計」に進みます。

idecoってのが所得税を前払い (源泉徴収) させられているとしたら、それは確定申告で精算です。
前払い段階で税率が変わることはありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

ならない。


収入増えたのに手取りが減るってことはないよ。

695万の時の所得税は、96万ちょい。
680万の時の所得税は、93万ちょい。
控除額が違うんだから。
    • good
    • 2

そんなもん払ったところで、所得控除には入らないから意味ないよ


全部を解説するのは面倒なので
「所得税 控除 種類」で検索しとくれ

税率についてはNo1氏の言う通り、かなりうろ覚えなようなので確認してください
    • good
    • 1

>年収が695万円?超えたら所得税が20パーセントになって680万のときより手取りが少なくなると思うのですが…


いろいろ間違っているのですが

「所得税の速算表」で計算してみてください
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!