アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は家を2軒(自分の家と母と共同で建てた家)を持ちますが母は高齢で介護施設に入る。
今まで私は母と共同で建てた家で母の介護をしていたが介護職員が来てこれ以上「貴方」には介護は
無理です、貴方の母は介護一の段階ですと。それで介護施設に入れる。
その為に私と母と共同で建てた家は空き家になってしまいその後私の子供(次男息子、娘)がその家に住むが彼らは税金、光熱費は払わない。私(父)が払って来た。私は自分の家もあるのだが2軒目の家(母と共同で建てた家)は子供達が住んで管理していると思い税金と光熱費は取らないでいたが妻が
貴方は子供に対して甘い、最低光熱費くらいは彼らに払わせるべきだ、貴方は子供から家賃を請求出来る立場だと。なぜ私は子供に家賃を請求しないかと言うと現在コロナで子供(特に次男息子)は定職が無い、娘は定職があり現在コロナの為に家から(私の2軒目の家)テレワーク。次男と娘は2人共30歳以上だがまだ独身。妻に言わせるともう子供では無いのだから子供から家賃を徴収すべきだと、でないと子供がこれでは独立出来ない、大人として責任感がない、これからコロナが終息して会社に入っても
対人関係が維持出来なく社会に適応して行けない、私達(妻と私)はもう終活年齢で年金生活ですよ、私達が亡くなったら子供達はどうやって生きて行くの?だから大人として子供たちに自覚を持たせ「家賃」くらいは徴収すべきだと。皆さんはどう思いますか?娘はとにかく次男息子が非常に心配です。
コロナと共存社会で本当に息子は定職が見つかるだろうか?もし親が子供から家賃を取れば子供は
生活して行けるだろうかと思うが。確かに次男息子は住む家がある(家賃は払う義務が現在無い状態)だから自分の食事代だけ払う生活)から仕事を見つける意欲が無い。親(父)が住んで居る家の税金、光熱費を払っているから。これからやはり子供に光熱費を彼らに払わせるべきかまた家賃も払わせるべきか?

A 回答 (4件)

【結論】


家賃も光熱費も支払わせるべき。
ただし、家賃については、コロナ禍等の現状を踏まえ、一部減額することも可。

【説明】
奥様のおっしゃっていることがまさに正論で、正しいと思います。
現状、あなたのお子さんは、甘えていらっしゃる。
社会の厳しさも教えていかなければ。
いずれあなた様も、奥様もこの世からいなくなるわけだから。
    • good
    • 4

コロナコロナって…


コロナ禍でも求人はありますよ。
いきなり正社員が無理でもバイトから始めたり、やり方ってあると思うんです。

三十代なら光熱費だけじゃなく、家賃ももちろん払うものだと思います。
    • good
    • 2

ま、息子さんは、コロナを言い訳に


仕事しないでゴロゴロとだらけながら
生活しているんでしょうね。
多分、定職が見つからないのはコロナ関係ないと思います。

親としては自立心育てるべきなのかも知れませんが
30歳以上は、かなり手遅れに近いと思います。
かなり詰めた話をするべきでしょう。

で、とりあえず光熱費は払わせるべきです。
出来れば家賃も取るべきでしょう。
そうしないと定職につかなくても暮らせる時間が多くなってさらにやる気なく無職のままでいると思います。

一旦、そう言う提案をしないと向こうも焦って仕事を探さないと思います。

とりあえずは光熱費を払わせて、定職について来たら家賃も取るのが良いのですが、それを最初から話してしまうと光熱費だけ払ってごろごろしかねないので、
まとめて家賃と光熱費払わないなら出て行けと言う話をした方が良いと思います。

そして、その上で向こうが光熱費は払うが、家賃は定職ついてからにして欲しいと願いを言う話になれば、それはいつになるのか?と言う詰め合わせをして、その期限まで待ってあげることくらいはしてあげても良いと思います。
    • good
    • 1

うちの親なら、家賃払わないなら出ていけ!と平気で言い、マジで追い出されるやろな(苦笑)


おかげさんで、人並み以上に自立心が強くなり、一人でも食いっぱぐれることなく、そこそこ贅沢しながらでも充分生きていけるだけの力が付きましたわ。
コロナで失職&一人で食べていけない?
何甘ったれたこと言ってんの?としか思わんわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!