電子書籍の厳選無料作品が豊富!

格闘技を実戦で活かすのは...
実戦の本気度は3段階あるわけです。
①制圧
②喧嘩
③殺し合い

①は相手を傷つけないように優しく取り抑えることを言います。柔道で言うなら、優しく相手を転ばせて抑え込むことです。正当防衛が認められる範囲です。
②は殺しはしないけど相手を痛めつけることを言います。柔道で言うなら、試合のように普通に投げて背中から落として、関節技絞め技を決めることです。ただし相手が降参したらストップします。
③はガチで殺しに行くことです。柔道で言うなら、投げで頭から落としてコンクリートに頭を叩きつける、関節技で相手の腕を折る、絞め技を続けて脳に後遺症を残すなどです。さらに相手の動脈に噛み付いて出血多量で死亡させるのも含みます。

暴漢は②の場合もあれば③の場合もあるわけです。しかしこちらは①でないといけません。絡んでくる顔も知らない暴漢のために今後の人生をめちゃくちゃにするわけにはいきません。こちらが②や③の力で勝っても、それは自爆テロに巻き込まれたのと同じです。

①で②や③の相手に勝利するにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみに相手は素人だとします。どんな格闘技を習い、どんな技を使えばいいのですか?あと柔道や柔術の寝技って、噛み付こうとしてくる相手にも使えるんですか?噛まれないようにできますか?

A 回答 (2件)

柔道と少林寺拳法の経験者です。

あなたは頭でっかちの素人のようにお見受けしますが、どんな格闘技であろうと、一定のレベルになれば「次に相手がしようと思っていること」は容易に読めます。

だから有段者は自分の次の動作を読まれないよう慎重に行動するのですが、相手が素人であればバレバレです。

柔道でも柔術でも、あるいは合気道であっても少林寺拳法であっても、相手のおもいのままに動かさせない、制圧するという動きはいくらでもあります。油断さえしなければ。
    • 0
この回答へのお礼

それは柔道や少林寺拳法のルール内で許される技ならバレバレかもしれませんが、ルールでは反則になる技も予測できるんですか?噛みつきとか。そもそも少林寺拳法は乱取りすらないので、普通のパンチやキックすら実戦で防げるか微妙ですけどね。

少林寺拳法には乱取りすらない?笑わせてもらっては困ります(笑)

私達の道場では、しばしば「どつきあい」をやっていました。また、黒帯取得には周辺にいくつかある暴力団事務所にいって、ヤクザをしばくのが必須ルールでした。ちなみに私は黒帯です。

本文内にも書きましたが、ルール内での話でなく、「相手の次の動きや考えが読める」のは、格闘技経験者として当然のスキルです。
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

> 黒帯取得には周辺にいくつかある暴力団事務所にいって、ヤクザをしばくのが必須ルールでした。

うそつけw