アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本から出た事ないと日本の良さが分からないという人がいます。
では具体的に日本の良さとは何でしょうか?
抽象的な事ではなく、実生活においてこれが素晴らしいという事はあるでしょうか?
ちなみに私は海外に行った経験はありません。

A 回答 (122件中61~70件)

メシが美味いってことかな。

食事は毎日のことだから他の何よりも大事。
アメリカなんて見かけは美味しそうだけど、肉はパサパサ・パンは岩のように硬い・フルーツは毒々しい色してて食えたもんじゃない。
    • 2

自分は中国(上海)と東南アジアぐらいしかしらないのですが、

それでいうと、何といっても食事です。日本で食べるものはやっぱり美味しい。帰国して、お茶漬けを食べた時に「ああ、日本人で良かった」と思いますね。
    • 0

日本の良さは以下の4点が最も大きい。

1.「和」:人との調和力。他人や他国人との調和。
2.「道の文化」:日本の文化は1万5千年前から蓄積され、極めるという「道」精神文化を持っている。稼働、茶道、柔道、・・・
3.「他の文化の吸収・調和力」:世界の他の国で先進性のあるものを取り入れ日本化した新しいものを作り出す力。ウォークマン、ハイブリッド、はやぶさ2号、・・・
4.「天皇の存在」:2600年も民(国民)の平和のみを考えて行動される人を有していること。それによって、戦いは武家のみで民は文化や経済を謳歌し発展した。
    • 2

決まっているじゃないですか。

治安の良いことです。
しかも徴兵制が無い ・・・・韓国人が羨ましがります。

例えば女性が夜に一人で外を歩いてもほとんど事件に合わないとか、誰かが財布を落としたら近くの気づいた人がすぐに知らせてくれたり、又は交番に届けてくれるなど・・・外国人が感心するそうですよ。平和が一番です。
    • 2

公共交通機関の乗りやすさ、(電車やバスが定刻通りに発車又は到着する)レストランやショッピングでの店員の愛想良さ、なんだかんだ言って

も治安良い‼️タクシーの乗車時の自動扉、街が綺麗に掃除されている、マナーの良さ(外国人は列に並ばない人が多い)等々‼️
    • 1

外国人の一部の人が言うのは

日本は海に囲まれており、夏は暖かい海が近くにあり、日帰りで海水浴が出来る。国によっては寒いか海が遠いところもある。
また、山や温泉が多いのも日本の特徴で、ハイキングやスキー、温泉等が日帰りや一拍程度で楽しめる。これも国によっては遠く地域も多数あるとの事。

ですから、自然を活かす事が日本の特色でしょう。
    • 0

いやいや、逆でしょう。

日本を出ると日本の悪いところが目立つようになるんですよ。
https://japanreset.blogspot.com/2021/10/blog-pos …
    • 2

安心!安全❕!世界を探してもこれほど治安のすぐれた国は見当たらない?四季があり山河ありまだ自然がたくさん残っている!!そしておもて

なし!!日本人の性格が?現れている【日本人として生まれてきて良かったと思っている】世界には素晴らしい国が沢山あれ度私は日本が好きだ!!
    • 0

春夏秋冬が有る事しか思いつきません

• 1

やっぱり、欠点になってしまうこともありますが、奥ゆかしさではないかと思います。

なんだかんだとお金のない国だとか言われることもありますが本当に生活に困ってる人を見捨てる事も少ないと感じますし(というか、見捨てる事あるのかな…)
誰かが道端で困っていたら、全員ではなくても誰かしら助けようとしてくれる人がいる気がします。
四季の景色は美しいし、ご飯は本当に美味しいし、
コンビニやスーパー行ってもとても消費者の事をよく考えて作られている痒いところに手が届く的な商品がたくさんあるし、公共のトイレだってとても綺麗な場所で使う人の事を考えて作られている設備があると思います。
日本にも不満だな、やだなって事もありますがなんでもそうですが、目を向ければ素敵なところは沢山あるなーっておもいます。
    • 0
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→