dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本から出た事ないと日本の良さが分からないという人がいます。
では具体的に日本の良さとは何でしょうか?
抽象的な事ではなく、実生活においてこれが素晴らしいという事はあるでしょうか?
ちなみに私は海外に行った経験はありません。

A 回答 (122件中71~80件)

私は20年近く2010年ごろまでアメリカに住んでいましたが、まさしくその人の言う通りです。

なぜなら日本で常識的、日常的なことが海外ではそうではないことがあるからです。海外に言ったことがない人が日本では当たり前なことを「なんて自分は幸せなんだ!」と感じる人はまずいないですよね。
下記が私が日本は素晴らしい、もしくは日本に住んでいて良かったと思う点です。

・安全でおいしい食べ物が豊富(アメリカは日本に比べたら少ない。日本料理店も韓国人経営が多く、おかしな日本料理の上、まずくて高い)
・低い犯罪率・凶悪犯罪(アメリカではレイプが多く、レイプ後はほぼ必ず殺害される)、夜に出歩いてもまず安全(アメリカの一部の都市部で出歩くとギャングに敵と間違われ射殺される。暗がりでは相手を確認している暇はないので先制攻撃をしかけたほうが生き残る。こういった事件はたまに新聞で見かけます)
・ヘイトクライムに遭ったり、差別されない(アメリカではジャップと叫ばれたり、石を当てられたりする。子供だろうが、女性だろうが関係なく被害に遭います。道行く他人だけでなく、生徒、教師、警官の中にもアジア人を蔑視する人間がおり、友好的に接しても冷徹。白人だけでなく、中国人や韓国人からも日本人というだけで目をつけられ、嫌がらせをされたりします。なので精神的、肉体的にも強くなければ生きていけない場合があります。コロナ禍ではなおさら)
・日本人・アジア人にとって不快なテレビ番組・CM・ラジオ放送を体験することはない
・電車が優秀。都市部では車を買う必要性は少ない(アメリカではそんなものはまずないのでたいてい車が必要。カーシェアリングでは女性がレイプされる事件が多発)
・安い医療費(アメリカは破産多数の超高額)
・停電が少ない(地域にもよるかもしれませんが、私が住んでいたサンディエゴでは一年に2,3回は計画停電がありました)
    • good
    • 0

海外(アメリカ)で20年住んでいますが、日本のように安全で清潔、秩序、譲り合いのある国はないと思います。



奇跡のような国です。
日本人であり日本に生まれてきた事だけでも既にラッキーなのです。

海外に行く時も、日本人で日本のパスポートを持っていると
ある種の「優良民族ブランド」であるため、手続きも簡単だったり
他国の人達のように、怪しまれたり、警戒されたりしません。

公立学校でも給食があり、掃除や配膳、家庭科、音楽など感性や道徳を学校で教えてくれる国などありません。

欧米化、欧米化と連呼しまが、欧米化になる=勝ち負け、富の集中の結末。
日本の本来は、協力しあって日本全体の経済を持ち上げてきました。

日本にいる皆様には「お天道さまが見ている」精神で、秩序を守ってきた文化をもう一度思い出してほしいと願います。

私はやはり日本に帰りたいし、帰りますよ。
日本でくらし、日本人に生まれてきた誇りを持ちながら生き続けたいです。
    • good
    • 5

梅雨があること。


海外で、3週間1滴も雨が降らない場所で、喉を痛めたので、湿潤な日本を見直しました。
「鬱陶しい梅雨」というマイナスイメージが、「潤いのある梅雨」というプラスイメージになりました。
    • good
    • 0

まず第一に「四季」があること。


季節の移り変わりで「衣」「食」「住」を学び豊かな生活を実現!!
そして、季節感のある食物と自然環境の下で成長を遂げる。
    • good
    • 0

公共がきれい。


ホームレスが路上に大勢居ない。
医療の充実。国保最強。
交通機関の発達でしょうか
    • good
    • 1

清潔な町並み、公正な社会秩序、おいしい食べ物、タダみたいな豊富な水、単一な民族性など。


たしかに、外国で暮らしてみると日本のよさが良く分かりますね。
日本を悪くけなす人がいますが、それなら日本よりいい国をひとつでもあげてみろと言いたいですね。
    • good
    • 5

遺伝的に心配性な人が多いので危険を回避することができる。

    • good
    • 1

事なかれ主義で加害者に優しく、被害者に塩対応なところです。

もちろん褒めてません。今日いきなり足を蹴られて、警察に通報したらその相手を逮捕してもらえませんでした。相手を警察に連れて行ってもらったのに。
海外は4ヵ国行ったことがあります。
    • good
    • 3

今の無責任な日本人よりも先人が残し極めた文化が辛うじて残っている点につきます。

    • good
    • 3

人によって違うのでは


何をもって良さ悪さというか 他国との比較なの
ここで生まれて死ぬので
まぁいいかと思っています
    • good
    • 1
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!