アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本から出た事ないと日本の良さが分からないという人がいます。
では具体的に日本の良さとは何でしょうか?
抽象的な事ではなく、実生活においてこれが素晴らしいという事はあるでしょうか?
ちなみに私は海外に行った経験はありません。

A 回答 (122件中21~30件)

強いて上げるとすれば、四季がはっきりしていること(でも、昨今の温暖化で、四季がなくなっている気がしますが・・・)と景色が充実していることかな?



食事に関しては、和食は日本の誇りですね。

逆に困ったことと言えば、行政サービスがお役所的な対応しかできないことかな?
    • good
    • 0

私であれば,まず,「食文化」を挙げます。


日本で作られる料理は,バリエーションも多く,味付けも奥深く,なおかつ,ヘルシーでもあります。
自分は,欧米での生活経験があるのですが,むこうの国々で出てくる食べものっていうのは,ボリュームは凄まじいのですが,味は大雑把で,二回連続で食する気にはならないものが,少なからずありました。
海外での生活を経験してみて,日本の「食文化」は,世界に誇ることができるものだという感想を,強く持つようになりました。
    • good
    • 1

何と言っても,風景・和食ではないでしょうか!


原風景,里山,山・川等,美しいですよね。
 45年以上前に,世界遺産になった『屋久島』は,
ペットボトル持参すれば,どこの川・湧水でも,水が飲める。
これって凄い事ですよ。こんな島は,5太洋Divingで行きましたが,
ここだけです。
 海も素晴らしい。小笠原(父/母島),八重山(石垣島・西表島・宮古島・与那国島等)海の青色が違う。食べ物(魚・野菜)は美味しいし,海は綺麗,空気は美味。
◆世界中周ってますが,日本は,最高と思います
「日本から出た事ないと日本の良さが分からな」の回答画像101
    • good
    • 0

沢山ありますが、水道水をそのまま飲める事は素晴らしい事だと思います。

    • good
    • 4

色々あります。


1.スリ、カッパライがほとんどいない。
2.人々が親切で優しい
3.真面目で勤勉な人が多い
4.世界中からの色々なものが揃っていて買い物は便利
5.食べ物が美味しい
6.世界各国の食事が楽しめる
7.温泉が沢山有り健康的でのんびりしやすい
8.海に囲まれていていつも新鮮な魚が食べれる
9.電化製品が色々揃っていて世界最先端の物が買える
10.水と安全が無料で手に入る
その他色々ありますが、逆に嫌な点や後進国的なおかしな事も沢山有ります。お忘れなく。
    • good
    • 4

治安がいいと答えてる人が多いですが、移民がこのまま増え続ければ治安はどんどん悪化するでしょう。


他国の例を見ても移民が増えれは100%治安は悪化します。
    • good
    • 5

治安が良い


徴兵制がない
ネットで好きな事を話せる
政治的な対立がほとんど気にならない
宗教の教えや戒律などに縛られない
仕事をしてたら、大抵は喰うに困らない
仕事をしてなくても、行政などの手続きをすれば!
とりあえず、寝るところと食べ物は用意される

医療制度が整ってて、特殊な治療法でない限り!べらぼうな自己負担を求められない!

水道なんかが整備されてて、飲み水に困ることもない

1番の良いところは
内戦や他国からの軍事的な侵攻
クーデターやテロなどの!

情勢不安が少なくて安心して暮らせるてのが
日本の最大の良さだとも思いますよ
    • good
    • 1

トイレがタダでどこにでもあるということです。


ヨーロッパなど金取るくせに便座のないトイレすらあります。
生理現象に金をとって当たり前とふんぞり返っているみたいで、もう欧米には行きません。
    • good
    • 1

資本主義なのに、まだ概ね平等なことです。


既得権益層は存在し、ガラパゴス的に日本の発展の妨げにもなっていますが、他方、他の先進国に見られるような、強者が弱者を隷属的に支配しようという動きがあまりないですね。
弱者の意見もまだまだ拾われ、政治にも反映されます。日本人にとっては当たり前のことのようですが、一見するとリベラルな米国などでも、そうでもないですね。
    • good
    • 0

おいしいご飯

    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!