アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築26年の札幌のマンションは売却するのと、貸すのではどっちが金銭的に得ですか?
場所は札幌市中央区南12条西21丁目近辺です。

A 回答 (3件)

売却の場合は、売却金額と税金の計算。



賃貸の場合は、収入は家賃と礼金と更新料。支出はマンションの管理費、修繕積立金、固定資産税と不動産仲介業者への手数料。
これで何年貸せるのか。

計算して比較検討すれば分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どのくらいの家賃で何年間貸せるのかはどうやって見積もればよいですか?空室になる確率や、退去してから新しい借り手が見つかるまでの期間、宣伝広告費などはどうやって見積もればよいですか?
また、リノベーションして貸すのは損か得か、どうやって見積もればよいですか?

お礼日時:2022/01/06 08:10

住民票の所在現住所である不動産売却の場合、3000万円ルールにより、売却額がそれ以下であれば非課税ですが、それを超える部分には課税措置があります。


所有期間が長いか短いかによっても税率が変わってきます。
一方で貸す場合、家賃を受けて、管理費、固定資産税等を相殺した場合、どのくらいプラスになるのか?
売るのであれば高く売りたいですから高値で売ってくれる業者を探すことが重要になるでしょうね。

私も不動産投資をしておりますが、投資利回りは5%とか6%とか低いです。
そのため、不動産を増やしてゆくことが大きな利益ともなりますが、コストもかかるので、空室リスクやランニングコスト過多などの問題が付いて回ります。
私の経験上でお話しすると、不動産は売って初めて儲かり、保有期間は常に固定費が掛かるので、抜け目があると思っています。
節税目的で不動産投資をされる方も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。税金の部分ですが、今はちょうど貸していた人が出て、空室です。親の名義になっているマンションですが、親からマンションの贈与を受けて、自分の住民票をそのマンションに移して、所在現住所にしてから、当該マンションを売却したほうが税金的にお得ですか?

お礼日時:2022/01/06 11:01

売る方が得。



貸すと色々と大変。
人生の時間を大幅に使う。
それが実質的に金を捨てることに等しい。

家貸業でもないなら、さっさと売って、他のことした方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。副業として家貸業をやってもよいとは思ってます。ただ、実質的な時給が1000円切るとかだと、やりたくないですね。

お礼日時:2022/01/06 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!