プロが教えるわが家の防犯対策術!

内縁関係の叔母が、老々介護をしています。パートナーの方は、高齢で収入もなく叔母が面倒を見ています。6年間介護費用も含めすべての費用を負担していますが大変です。
介護されている方の唯一の財産は、マンションで、そちらを売却して今まで負担した介護費用を返したいし、これからの費用に充てるように言ってくれているのですが…譲渡所得が入ってくると、税務申告しないといけないのでしょうか?
申告により、所得税、住民税、健康保険・介護保険等莫大な金額になると思うとちょっと躊躇してしまいます。
叔母が今までに負担した費用もかなりな物です。これからも医療費が掛ると思うので保険負担等が増えるのはまた大変な事なので、売却する事がイイ事なのかどうか…迷っています。

叔母に全額遺贈するという遺言は貰っていますが・・・パートナーの方に妻子(妻・子供3人)がいるのでこちらも不安です。遺留分がありこのマンションも叔母のものにならないのでは思い売却と思いましたが…どのような形にする事がベストか…教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

譲渡所得に限らずどんな税金も、儲かったときに払わなければいけないのであって、損したときに税金を取られることはありません。


一部の特殊事例を除いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 23:45

>譲渡所得が入ってくると、税務申告しないといけないの…



一定額以上の利益が出れば、もちろん申告が必要です。

>マンションで、そちらを売却して…

この時勢に利益は出るのでしょうか。
バブルのころなら買った値段の何倍にもなって売れたことがありましたけど。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

早々のコメントありがとうございます。
購入価格の半額くらいでの売却だと思います。
そういう意味では利益は出ません。
という事は、一定額以上の利益が出なければ申告の必要が無いという事で良いのでしょうか?
すみません、もう一度教えて頂けるとありがたいです。

補足日時:2011/07/17 08:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!