電子書籍の厳選無料作品が豊富!

温泉地に所有している別荘マンションを売却する予定です。購入時は750万円でしたが、今売ると200万円くらいとのことです。この価格で売れたとすると税金はどのくらいでしょうか。不動産屋の話では、損をしているので税金(不動産売却税)はかからないだろう・・と言ってます。法務局への届けもいらないでしょう・・・とのことですが、これは本当でしょうか。なお購入時の契約書は所持しております。また35年経過の古マンションです。瑕疵担保責任がなしで売却するので安くなりました。以上につき教えてください。

A 回答 (2件)

他の方が言っておられるように譲渡税はかからないでしょう。

>法務局への届けもいらないでしょう
naok3838 さん名義で所有権の登記がされていれば当然買主に移転する必要が出てきますから、移転登記は必要になります。この際せいぜい印鑑証明書代ぐらいかと思います。
 また、抵当権などの担保権が設定されていれば、その抹消費用は売主であるnaok3838 さんが払うことになります。

それともうひとつ、「不動産屋の話では~」とありますが、仲介業者を通して処分されるのであれば、仲介業者(不動産屋)に仲介手数料を払うことになります。相手が要らないといえば払わなくともいいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なる回答をいただきましてありがとうございました。不動産屋の手数料の他に出費があるかどうかしりたかったのです。お世話様でした。

明らかに赤字売却ですから課税されませんので申告は不要です。

法務局(登記)は移転登記については、買主の負担が普通です。抵当権
がついていれば抹消費用は買主ですが、そうでなければ費用負担はない
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答いただきありがとうございました。税金がどの程度なのか知りたかったのですが、0円であんしんしました。申請もいらないならば手間が省けます。お世話様でした。