電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍元総理大臣って素晴らしい方だと思いません?
私は安倍元総理を否定する人がよくわからないです。
まだ子供だからかもしれないですけど、多方向から
物事を見れないので安倍元総理のことを否定する意見
をお聞きしたいです。

また安倍元総理が硫黄島でしたことについてどう思い
ますか?私はあれを見て安倍元総理推しになりました。

https://infact.press/2020/03/post-5170/

質問者からの補足コメント

• 沢山の回答ありがとうございます。
    お礼を返してるのですが、知識も語彙力もなくて申し訳ないです。(優しく見てやってください泣)

回答してくださった内容を見て、もっと政治について勉強しようと思えたし、詳しく書いてくださる方も沢山いて勉強になりました。本当にありがとうございます。

A 回答 (38件中21~30件)

政治信条を討議しても炎上するだけなので、安倍さんが素晴らしいと思うのはひとそれぞれでいいと思います。

それとは違う、もっとレベルの低い意味で、今の安倍さんも、自民党も問題です。

まず、安倍さんのような、極右は10%程度はいます。しかしこれは、極左と同じ程度で、日本の民意ではありません。本来ならば、マイナーな存在です。

ところが自民党は、時々で、選挙に勝てるテーマがあれば、信条も政策もなく、右翼だろうと左翼だろうと、それにのっかり選挙に勝ち、実際はそれとは無関係に、自分たちのやりたいことをやる・・・そういう政党です。公明党は左翼ですが、連立していることでもわかります。自民の大半は中道で、実は野党の大半と政策も信条も同じなのです。

実際、安倍さんは、民主党の幼稚な政権運営の反動で政権を取り戻したあと、金融緩和政策で株価をあげた1,2年はヒーローでした。なんとなく国民は自民党がいいと思ったわけです。実際は、いろいろあるのですが、宝くじに当たったようなもんですね。

その勢いで前半5年は、憲法改正、軍事増強、強硬外交、規制緩和、公務員改革、農協解体・・・など、美しい国第2弾で、いろいろ手をつけようとしたが、かんたんに言えば、ほぼ全部自民党内で反対されて何もできなかった。反対したのは野党ではありません。自民党の大半の中道勢力です。つまり、自民党の大半は、政策も信条も安倍さんと違い、選挙に勝てる看板としてか見ていないのです。(今回の高市政調会長もまったく同じですね)

そこで、後半5年は、安倍さんは作戦を変え、すべて党内の派閥の操り人形になり、そのかわりに憲法改正だけは協力してね・・・と握ったわけです。結果、政策は通るようになったが、10%の極右政策はほぼ封印です。なので、中共が、尖閣、ウイグル、香港と暴走しても、もの言えず、アメリカの犬も変わらず、特定業界を贔屓して、およそ民主主義の先進主権国家とは思えない状況が続きました。

やった感をだすのと経済だけは維持しないと総裁でいられなくなるのであせったのか、改革を特区だけで限定し、みんなが興味がない外交で金をバラまき、経済データまで改ざんした。その結果が、お友達優遇、官僚粛清、公文書改ざん、公文書廃棄、そして公式に認定された100を超える虚偽答弁です。それでも議員でいられるのは異常です。法治国家ではありえません。

選挙区に飯を食わし、国家行事に選挙区民を公開募集して桜の会に招待。自分びいきの検察定年も違法に延長しようとし、官僚に自殺者が出ても、忖度の一点張り、調査もせずトカゲの尻尾切り。めちゃくちゃです。これはもう先進民主主義国家の首相としてはありえないレベルの話で、安倍さんの政策や信条の是非とは別の話です。

硫黄島、韓国強硬策は、極右向けのパフォーマンスですね。中国にはだんまりですが、重要度が100分の1の韓国強行で右派のガス抜き。首相を降りたとたんに、外から強硬策を叫びますが、自分が首相のときは台湾の李登輝の葬式に公人出さず、中共ともズブズブ、ロシアには金だけとられ、拉致問題も何もならない・・・私は、右派としても口だけなの?と感じています。

そこにコロナです・・・すでに政治実行力は失っていた象徴が、突然の休校要請やらアベノマスクやらの、とんちんか施策の数々。そして対策まっさかりの中、在位最長記録だけぬりかえたとたんに、2度めの政権放り投げ、これが実情です。

こうなるのは、安倍さん個人というより、自民党の体質と、利益誘導にたかる、特に田舎の国民が問題です。

・ 一票の格差で数倍の価値を持つ田舎。
・ 投票率を相互監視で高める田舎の、北朝鮮のような相互監視。
・ 都会は、若者のサラリーマンも政治にあきらめ、低投票率。
・ 結果、数割の支持で、7割の当選、権力を100%独占。
・ そして、自民党の主流派の力関係で、税金を地方や特定業界に配分。
・ 利益誘導された地方企業から、リターンをもらい私服を肥やす政治家。
・ 世襲のバカ議員とわかっていても、利益誘導のために当選を援助。

です。大半の議員は、都会で稼いだお金を地方に還流すること以外興味もない。ビジネスモデルのようなもので、政策も信条もないのに、自民党がまとまる理由です。利権集団と化した中共や北朝鮮首脳部とやってることはほぼ同じですが、民主主義の制度だけをかりて、田舎者の国民が加担しているので、根が深いですね。

今回も、右派を引き止めるとために、高市をたてましたが、岸田は中道の左派なので、その後の政策見てても、外交も国益も経済も社会主義政策が続く。ある意味、もっと自民党らしい首相になるでしょう。

この10年、政治は本質的な改革は何もされず、先進国で唯一給与も上がらず、IOECDランクでは、韓国以下の貧困国になってしまった。日本は国際的にみれば没落国家。かつてのGDP世界2位の勢いだけで、ひとりあたりGDPでは、ランクを転がり落ちています。

国内の利益誘導集団が政権にいる限り、没落は止められませんが、対抗野党を育てる国民の覚悟もない。日本は政治的に幼稚で、自分が応援している側なら犯罪を犯しても構わない・・・というレベルの低い風潮があり、安倍さんが議員でいつづけられる理由でもあります。いまだに10年前の悪夢の民主よりマシという、未来の政策に関係ないことをあげつらうのを聞くと、落ちるところまで落ちてしまうのでしょうと感じます。
    • 4

バトンを受けたのが悪夢の民主党政権だったので素晴らしさが際立ってましたわ。

結果として何だ、かんだはありましたが、少なくとも外交面では突出した成果を挙げた事は間違いありませんわ。
オツムが左巻きの人々は未だに「アベガー!!」と喚き散らしてますが、では鳩山、菅、野田がどうだったのか、枝野や福山達がどうなのか、それを考えると比較対象にもなりませんわ。
負け犬の遠吠えも、余りしつこ過ぎると見苦しくて憐れですわ!!

兎にも角にも、安部氏の功績が光ったのは悪夢の民主党政権があったからですわ!!
    • 2

安倍晋太郎さんの方なら。

。。
    • 1
この回答へのお礼

安倍晋三さんは良く思いませんか…??

回答していただきありがとうございます!

対韓政策。

これまで嫌と言うほど煮え湯を飲まされ、日本の国家としての尊厳を踏みにじられ続けてきた韓国に対して、輸出管理と言うわずかながらですが、毅然とした態度を取り、現在まで継承している。
他の政党でしたら、徴用工問題も適当に妥協点を見出して、とっくに解決していたと思います。
そういう意味では素晴らしい総理大臣と思います。
    • 2
この回答へのお礼

悪い意味での素晴らしいってことですよね…?
徴用工問題について全く知らないので調べてみようと思います。勉強になります。回答していただきありがとうございます!

思わないですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

安部さんは安部さん
総理大臣は総理大臣

総理大臣になって素晴らしい政策とかって言われる人が居てるけど

そういう社会制度やシステムなだけであって

民主主義は独裁者を作らない制度でもあるんですよね

個人の能力や資質よりも
集団による意思決定が素晴らしいのが
弊害もあるけど、民主主義制度の良いところですよ

日本てな国だからこそ
安部さんも総理大臣になれて
長い間、職務につかれただけですもんね

公務につくって

大変なことであるけど
手柄はすべて、国家や国民のものになりますからね
    • 1
この回答へのお礼

長い間総理大臣だったからこそ、間違いだってあるよね、って思います。
沢山の回答の中で他の方々とは少し違う感じの意見なのでまた勉強になります。。。
回答していただきありがとうございます!!!

総理大臣という立場を、2回も逃げたのですよ。

森友問題、コロナ対策と、都合が悪くなると病気になりますからね。
    • 4
この回答へのお礼

それで総理大臣2回目だったんですね…
知りませんでした。前回の辞任は分からないのですが今回の病気は本当なんだと私は思います、。テレビで見る度に顔がやつれていた気がします…。

回答していただきありがとうございます!!

安部は正真正銘の相当なワルです。

笑顔で平気で嘘を吐き国民を騙すスキルが卓越しております。
二階なんか、まだ可愛げがあります。

とにかく、安部と麻生はいま政治家(日本全体でも)でトップクラスのワルですね。悪人研究になるので非常に勉強になります。

安部と麻生がいる限り、というか、いまの日本の政治家では国民の暮らしは良くならない。

いま岸田が安部と不仲になったというので、岸田が本物のワルである安部にどこまでやれるかが観察していて愉しみです。
    • 4
この回答へのお礼

岸田総理と安倍さんって不仲なんですか?
初めて知りました、安倍さんが岸田総理の事
を頭がいいと褒めていたのでてっきり仲が良いのかと思ってました…

勉強になりました!

質問者さまは、安倍氏が硫黄島の滑走路らしきところで土下座したとされる写真をみて「安倍推し」になったと言われています。

そのことに対しては、質問者さま自身が、硫黄島の日米双方の多大な戦闘犠牲者に対する哀悼の意思を持っており、それを国民を代表して姿勢で示した安倍氏を評価したこと自体は素晴らしいことだと思っております。
しかしながら、そうであれば、硫黄島の戦闘で犠牲になった日米双方の軍人犠牲者の方々の遺志を汲むことが大切ではないでしょうか?
猛烈に暑い島で、衛生的な水すら満足に飲めない暗い壕のなかで、ひたすら敵の上陸に備えて、いざ戦闘が始まったら、圧倒的に優勢なアメリカ軍相手に、必死に陣地を移動し、敗走しながら戦った日本兵にとって、夜間、かろうじて戦闘が鎮まる時に、ふと自分のことを考えるしばしの時間を、暗くてジメジメした壕のなかで横になりながら持てたかもしれません。
絶望的な戦闘をしていた日本兵にとって頭によぎったことは、決して勝利して凱旋する自分の姿ではなかったと思います。
よぎる死の予感に、自分の今までの人生、平和で幸福だったころの人生を思い返し、もう一度あの頃に戻りたいとかなわぬ夢想をすること、本土に残した妻子や兄弟や両親の無事を祈ることだけだったでしょう。
そういった立場に追い込まれ、命を落とすことになった兵士に対して、私たちができることは、本土に残されたかもしれない、その者の家族の子孫が、せめて、平和な暮らしができることを守ること、絶対に戦争しない国に日本をすること、同じように南方の島で銃弾に無念に倒れる者が出ない国を作ることではないでしょうか?

安倍氏は、日本国憲法九条の戦後70年間の時間的積み重ねのなかで定着した解釈、平和憲法である日本国憲法の根幹をなす思想を支える九条の解釈を、あり得ないような卑怯なやり方で変更しました
。原爆犠牲者の代表など、多くの反戦活動をしていた人々の激しい非難を無視しての蛮行です。この解釈変更は日本国憲法で定めている最大の権利、平和希求権の侵害になるものでした。
日本の平和国家としての法的礎を壊そうとしているような人が、硫黄島で土下座すること。これはどのような意味でしょうか? 「国のために死んでくれてありがとう」の土下座なら、ふざけすぎです。むしろ英霊の遺志への冒涜ではないでしょうか?単に日本国のために戦い命を落とした者への感謝の気持ちで土下座したのなら、無念を抱えて命を落とした英霊の気持ちを踏みにじったということになりませんか?
「国のために命を落とすことになって申し訳ない。私は二度とあなた方の子孫を同じ目には合わせません。」と誓って土下座してこそ本当でしょう。
安倍氏の政治的行動は、それとは全く逆のことをやっています。
そのように質問者さまはお感じになりませんか?
    • 1
この回答へのお礼

あの土下座は硫黄島の土地に沢山の戦死者の方々の遺体や血があったところなので踏んでしまって申し訳ない、ということだと聞きました。

英霊の方の中に平和であって欲しいって遺書を
残した方も、私が知覧特攻平和会館へ行った時見た遺書には強い心を持って欲しいと書いているものもありました、安倍総理は強い心って言うのを大切にしてるのかなって私は思いました。
(Umidojyouさんの意見は決して否定してません、あくまで私の意見なので聞き流して頂いて全然大丈夫です)

平和な暮らし、を実現するには安倍総理の政治
はそうではないな、と思います。集団的自衛権
が個人的にショックというか、驚きました。

戦争のことは政治よりも本を読んで学んでいたので政治と絡めた意見を聞けて、嬉しいです。
詳しく回答していただきありがとうございます。

安倍総理は世界中を専用機で飛び回り

プーチンには30回近く会っていると思いますが 
いま北方領土では軍事基地化が進んでいます。

こんな事 日本国民が望んでいましたか。
国の内外で 自分に反対する人を暗殺するプーチン相手に
領土が帰ってくるなど 最初から出来ないのは分かっていた事です。
 それを国民に吹聴して間違った交渉をしている。最悪です。
安倍総理は右翼の少年ぐらいしか見識は無いでしょう。
戦後最悪レベルの総理の 選挙用のポーズを見て素晴らしいなんて
どうかしているとしか思えません。

国の文書を改ざん隠蔽が枚挙にいとまがない情けない総理ですね。
それを自民党公明党が支える 巨大与党に浄化作用が働かない。
困ったことです。

質問しても返事が書けない これも情けない話だ・・・。
    • 2
この回答へのお礼

北方領土で軍事基地化進んでいるんですか?!
初めて知りました…。知らないことだらけで
すっごく勉強になります!ありがとうございます!!

選挙のポーズ、五郎丸でしたっけ…??

改めて詳しく回答していただきありがとうございます!

それなりに有能だとは思いましたが素晴らしいとまでは思えませんでした。

政治家としては致命的に発信力が劣っていると思います。
    • 2
この回答へのお礼

発信力が劣っていた…なるほど…。
つまり、話すのが下手ってことでしょうか…?