プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳です。
今から職業訓練にいくか

正社員として働くか分岐点にあります。

興味もない仕事で正社員になるか

興味ある分野に行くか悩みます。

40歳で勉強勉強て
どうなのかなと思います。

A 回答 (6件)

あるショッピングモールの31アイスクリーム行ったら50代くらいのおじさんが若い女の子と一緒にアイスを売ってました。

とても笑顔でいつもいるのかというくらいに。私はすごいなと思いましたし、悪い印象はありませんでした。

先日やっていた箱根駅伝。例年なら大学四年生やあえて浪人しての子くらいなので20代半ばが最年長でしたが、今回は大学に入り直した31歳の方が走っていました。

いつになっても勉強だと思いますので、最後の「どうなのかな…」とは思わなくても良いかと。それよりもしたい事があるのならやってみたら良いかとは思います。

もちろんリスクはありますが、10代20代の覚悟とは違い腹括っての事かとは思いますので、色々と対処しながら試すのも良いかと。

自分の人生なのですから昔の日本みたいに他人の顔色伺いながら生きていく必要もありませんし、正社員だから良いというのもなくなりつつありますし、結局良い道は、どの道が良くてどの道が悪い…ではなく、自分が腹括って選んだ道が唯一自分にとって良い道なのかと。
    • good
    • 1

同世代の男性です。


現在、ものづくり系の職業訓練に通っています。(あと一ヶ月で修了です)

アドバイスさせていただきます。

質問者様が興味ある分野に関連する職業訓練なら通うことを文句なしにおすすめします。

興味がない若しくは興味がある分野でも若干関連がある職業訓練ならあまり
おすすめしません。

おすすめしない理由は

1.時間が無駄(その分興味があるものを独学したほうがいい)
2.お金の無駄(失業給付と訓練手当て+通所手当ては出ますがテキスト代
        は自腹です。)
3.意外と転職活動の足かせになる。

といったところです。

40歳で勉強勉強はどうなの?と思っておられるようですが、私の同期の方は同年代が多く皆、まじめに取り組むときは取り組む、談笑するときはリラックスして談笑するといったメリハリのある訓練時間を過ごしています。
もちろん意識高い系の方々もいますが勉強時間と取り組む姿勢は尊敬に値します。

もし、訓練を受講すると決めた場合、ぜひ他の訓練生と積極的に話してみてください。

コミュ力向上のための訓練にもなりますし、良い刺激を受ける事が出来ます。

長文になりゴメンナサイ。
    • good
    • 0

私なら正社員で雇ってくれる所があればまずお金を稼ぎます。


老後月10万で暮らしても10年生きると一千万以上必要です。病気になって働けない高齢者でも生きていかなくてはなりませんから。
    • good
    • 0

職業訓練は意味ないです。


企業が必要とするのは即戦力です。
訓練校に行っても、即戦力にはなりませんので時間の無駄ですよ。
訓練校に行ったからその分野の仕事に就けるわけではないです。
企業が欲しいのは、その分野の即戦力の経験が何年も必要だから。
訓練校の目的は早期就職が目的の場なので
訓練校の勉強って上辺だけの勉強なので
まったく即戦力にはなれませんからね
    • good
    • 0

興味もない仕事で正社員になるか


興味ある分野に行くか悩みます。
 ↑
40歳ですよね。

選ぶ立場にはありません。

それに、職業訓練なんて、実際の
役に立つのはあまりありません。

正社員になることを強くお勧めします。
    • good
    • 0

今年で後期高齢者に突入するオジサンですが、プロファイルにあるようにいまだに働いており、仕事柄、勉強勉強です。



常に世の中の最新情報・知識・技術・法令を身に付けないと取り残されます。「40歳で勉強勉強て」当然のことです。そうしないと差別化が図れず、逆に差別され、格差社会の底辺層に落ちていきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!