プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官は、取り調べでどんな悪人に対しても「一回死んだほうがいい」「人間のクズだ」的なことは言ってはいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。やはりそうなんですね。「あなたのやっている事は犯罪である。」「多くの人に迷惑かけ、かなしませる行為である。償うべきことである。」ような非難というか悪い事であるというのを話をするけど、人格を否定するような事はしないんですね。憲法通りですね。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/07 12:09

A 回答 (10件)

言ってはいけません。


知り合いが警察官ですが、取り調べの頃にそう言うことを言ってしまい問題になり、処分を受けたそうです。
事件の詳細は書けませんが、話を聞く限り誰が聞いてもドン引きするようなクソ野郎って感じの相手だったそうです。
その相手に対して一言「最低だな」と放った結果「人格否定された!」と騒がれて問題になったそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まあ、言う人もいるかもしれませんが、言っていいかいけないかで言うと「言ってはいけない」ですね。

彼らは逮捕して取り調べをしているだけで、裁く権利はないし暴言を吐く権利もありませんからね。
    • good
    • 0

当たり前です。

    • good
    • 0

↓かつどんは?

    • good
    • 0

取り調べで与えて良いのは、


「コップ一杯の水」
だけですッ!
    • good
    • 2

警察官個人が被害を受けたわけじゃないんですから


そんな個人的な感情や評価を出してはいけないでしょう。
名前の呼び捨てとか「オマエ」などという言葉も使ってはいけません。

まあ、一般人はテレビドラマなどでしかその様子を見れませんから
怒鳴り散らしたりの感情を煽るようなシーンばかりですが
実際はどうなんでしょう。

私が昔、学生運動で受けた取り調べでは
そんなことはありませんでした。
    • good
    • 0

取り調べは事件の情報などの照合や、新たな情報の引き出しをするための行動ですので、悪態をつくメリットがありません。

    • good
    • 0

いけませんわ。


昔は非人道的な行為がまかり通っていたようですが、今は
取り調べの可視化が叫ばれてるし、委細構わず「何でも
かんでも自由と人権!!」と喚き散らす共産党と立憲民主党が
うるさいから、そのような言動は許されてませんわ。
※因みにカツ丼伝説もなくなったそうですわ。
「取り調べ」の回答画像3
    • good
    • 0

はい。



司法刑事が取り調べで、
言ってはいけない言葉は言えません。
「カツ丼食うか?」
も、利益供与で言えません。
    • good
    • 2

いつ必要がないことは言わなくていいのでは?


必要なことだけ口に出せばいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!