プロが教えるわが家の防犯対策術!

材木の重量


材木の重量を概算で出したいのですが
M3に対し何キロかければ良いでしょうか

LVL → 1 M3 450キロから500キロと考えれば良いでしょうか?

から松→ 1 M3 600キロから650キロ

上記の計算で概算の重量が出せると考えてよろしいでしょうか

ご存知のかた教えてください。

A 回答 (4件)

専門でもないしよくわかりませんが


参考URL
http://kentiku-kouzou.jp/kouzoukeisan-mokuzaijur …

http://www.seihoku.gr.jp/seihoku-plywood/lvl/lvl …

を見て、概算重量を概算m³から、算出してください。

簡単なようです。
    • good
    • 0

>M3に対し何キロかければ良いでしょうか



「M3」は「立方メートル(㎥)」の事ですね。

何キロ?というのがおかしくて、その「キロ」を知りたいのですから、
キロを掛けることはありません。

M3は立方メートル(㎥)なので、1立方メートルの水なら1t(1000kg)です。
つまり重量を知りたければ「比重」を掛けます。

ちなみにカラマツの気乾比重は0.5なので、1㎥は500kgになります。
ただ、一般的に用いられる材木で、気乾(含水率15%)になっているケースばかりではないので、0.05〜0.1位水分量が上乗せされて600kg程度まで範囲として捉えておく感じでしょう。
(比重0.8以上の樹種だと含水率での比重変化が少ない)

あとは先の回答者さんがリンクしてくれてる樹種ごとの比重を確認すれば、
比重0.5なら500kg、0.65なら650kg。などとなります。
    • good
    • 1

こんなのもあった。



http://www.woodpocket.jp/osirase-1.html
    • good
    • 0

「木材  比重」で検索すると情報が得られます。



一例です。

https://wood-museum.net/specific_gravity.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!