電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、よく周りから英語は才能だといわれます。それは、本当なのでしょうか?そして、私は、単語なら1週間でギリギリ15単語覚えられるぐらいです。(一日30分ぐらいして)こんな私でも才能は、あるのでしょうか?そして、才能がなかったとしても、良い点数がとれるようになれるでしょうか?そして、オススメの英語勉強法を教えて下さい!

A 回答 (4件)

英語は日本語とは対極にあるので、日本人にとって難解です。

言語は才能ではなくて、その言語を使わざるを得ない環境にいるかどうかです。その環境にいれば自然に身に付くか、そうでなければ必死で覚えなくてはなりません。
英語の勉強方法については、次の通りです。
英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
あとは、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
覚え方は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

英語は才能よりも努力でしょう。

日本に暮らしてると英語なんかできなくても暮らしていけますからね。海外にいきなり行って現地の言語を習得するなら才能もだいぶ物を言うでしょうけど。

学校の定期試験などで良い点数を取りたいだけなら、英語の教科書をよく読むことです。各課の最初にスキットなどがあるかと思いますが、それを毎日音読しましょう。教科書に付いてるCDだか音声ファイルだかもスキット部分を毎日聞きましょう。暗唱できるくらいになればいいです。そうすると文法も単語もある程度身につきます。

単語は1週間で15個なら、単純計算で1年で782個覚えられます。忘れるのもあるから500個としましょうか。3年間で1500個、6年間で3000個。少し物足りない数かもしれませんが充分でしょう。単語数が少ない分をカバーできるように、文法や前後の文脈などから大体の意味が取れるようにしておきましょう。
    • 0

プロファイルに記しているような在米の長い年寄りです。

質問者さんがおっしゃる『英語』は、『良い点数がとれるようになれるでしょうか?』という言葉から、『日本の学校が期待する英語』ですね。

それなら、教科書に準拠した参考書で勉強し、同じくそれに準拠した問題集で答えを暗記するのが近道です。

あなたと同じ年代のアメリカの子どもたちと対等にやっていく英語を身に着けようと思ったら、それでは全くダメです。
    • 0

アメリカでは、子供がペラペラ英語を話します。

それは、周囲の
人たちが英語を話すからです。つまり、慣れですね。
ですから、英語の本を読む、英語のラジオ講座を聞く、
英語の歌を聴く、映画を見るなど、英語に親しむ、触れる
機会を多く持つことが英語に強くなる方法ですね。
    • 0