電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。来年立命館をA方式で受けようとしている者です。

参考書のことで悩んでおります。知人が「VITAL4500」(文英堂)と「基礎からの英語構文90」(第一学習社)という二冊の参考書をタダでくれるそうなのですが、これは志望校のレベルに達している参考書なのでしょうか?
ちょうどターゲットの1100が終わり、1900の方を買おうとしていたところなのでもし対応しているのならば嬉しいのですが・・・
また、構文の方は150構文というのも売っていたりするので90で大丈夫なのか?と思ってしまいます。

皆さんの御意見をお聞かせ願いたいと思います。ちなみに今私は、熟語をターゲット1000で勉強しており、他にNEXT STAGEを使っています。
また、他にオススメの参考書や勉強方がありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。

宜しく御願いします^ ^

A 回答 (3件)

こんにちは

英単語のほうは問題ないでしょう。
構文のほうは、なんのために勉強するかによります。
長文読解用であれば十分だと思いますが、英作文対策としてなら(あったか忘れましたが^^;)そちら方面のものがいいと思います。

現在の大学入試英語は、長文問題が出来て当たり前ですから、まずは立命館レベルの長文問題で安定して得点できるようにしてください
    • 0

今のあなたの成績がわからないと何とも答えようがありません。

あなたの成績を教えてください。補足要求します。
    • 0

もらえるなら、とりあえず中身を見せてもらっては?

受けたい大学が決まっていて、まして英語なのですから、まず大学の過去問題集を買って解いてみるのが先だと思います。参考書はわからない時に見るものなので、そんなにレベルを気にする必要はない気がします。むしろ、見ても知りたいことが載っていなければ、ほかの参考書を買えばいいと思いますよ。

ずいぶん昔ですが私の経験では、最初から難しい参考書を買っても逆に何を覚えれば良いか分からず、案外、基礎的な参考書で十分だったりします。
    • 0