dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真の様にマンションの1室に押し入れぐらいの広い戸棚が作られています。
(訳あって扉は外しました)
下は空間になっています。
耐荷重はどれぐらいだと予測できますか?

「写真の様にマンションの1室に押し入れぐら」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 両扉で、上の部分がサイズ幅120セン高さ100センチぐらいです。
    下の部分も同じ。

      補足日時:2022/01/08 20:51

A 回答 (4件)

ダイアハウスでは押入れ(中棚)の荷荷重は70kgとなっています。


ただ、こういった棚の板はとても薄く 柱が無い為に歪んだり破損し易いです。
同じ重さでも中心あたりはとても弱いので、重い物は柱や壁の多い端に置く事をお勧めします。

https://www.daiwaliving.co.jp/room_support/lifeg …
「写真の様にマンションの1室に押し入れぐら」の回答画像4
    • good
    • 0

板が薄そうなので、布団を載せるぐらい。

    • good
    • 0

一番大事な情報がない。



その棚は、側面にどのような状況で固定されているの・・・
側面の壁の材質は何???

こういう情報がなければ、

>耐荷重はどれぐらいだと予測できますか?

これには誰も答えられないと思うよ。



個人的な安全サイド側からの感想だが、20キロぐらいじゃないの?

当たり前だが、○○キログラムの荷重を△△年かけても大丈夫かという問題になる。長期にわたって棚に負荷をかけるなら、継続時間の考慮も必要になるよ。
    • good
    • 3

中肉ちゅうぜの大人一人くらいは乗っても大丈夫では・・まぁ70kg位でやめておくのが安全だな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!