プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの一番好きなお味噌の具は何やろか?

A 回答 (10件)

私にとっては後にも先にも大根ですわ。


極貧家庭で育った私にとって、唯一の野菜摂取法は近所の八百屋の
店先に捨ててあった大根の葉を頂く事しか術がなかったものですから。
けど、その大根の葉を切る母の背中が細かく振るえていた事、今でも
脳裏から離れる事はなく、私にとっては塩味が効いた物悲しい調味料
となっていましたわ。

嫌だ、遠い昔の話なのに思い出し涙が溢れてしましたわ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な話わ

お礼日時:2022/01/09 18:16

じゃがいも

    • good
    • 0

お茄子と玉ねぎやキャベツとお揚げさんです♪

    • good
    • 0

あおさと豆腐の味噌汁です。



あおさの磯の香りが良いですよ(^-^)
    • good
    • 0

大粒のあさりを6粒ばかり入れ、細かめの三つ葉が浮いたお味噌汁が一番好きです。

    • good
    • 0

個人的にはワカメですね。

味噌汁の具は大抵のものならなんでも成り立つのでその多彩な味のバリエーションが一番の魅力だと思います。
    • good
    • 0

味噌の具ではなく味噌汁の具の話ですが、私はしじみですねえ。

しじみと大根の千六本ですねえ。

あとは豚汁。
今もあるのかなあ、昔、大阪駅前第2ビルの2階に食堂街がありまして、ここは観光客を狙うのではなくもっぱら通勤客を相手にするエリアだったので薄暗く薄汚かった記憶がありますが、うどん屋やら定食屋が軒を連ねていて、店は汚いけど舌の肥えた大阪人を相手にするだけあって、味は一流でした。
この食堂街の一軒に行きつけの定食屋があって、豚汁定食350円。玉ねぎともやしと豚肉をコトコト煮た豚汁が美味かったなあ!
    • good
    • 0

茄子と油揚げの味噌汁、美味いです。


しかし、一番好きなのは、ザリガニの味噌汁です。

アハ、一般には伊勢海老と呼びますが、友人が漁師で、合言葉がザリガニです(笑)これを二つに割って、味噌汁に入れると、甘くて独特の香りがあります。あとトッピングに柚子の皮を細切りにして乗せると香りが良くて最高ですね。
    • good
    • 0

あんこう

    • good
    • 0

“あさり“の味噌汁です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!