性格悪い人が優勝

こんにちは!
学校を卒業したのですが、まだ就職先が決まっていません。
客観的にご意見いただきたく、投稿しました。

志望動機
 私は、患者さんと触れ合うことのできる技師になりたいです。そのために、話す・介護するといったことの他に、どんなに小さな病変も見逃さないとこを目標としています。貴院では、CTやMRIなどさまざまな検査を行っていると拝見し、たくさんの経験を積むことができると思い、志望しました。

この職業になろうと思ったきっかけ
 中学生のとき、祖父が、救急車で運ばれた際に、説明がないまま待たされ、不安な思いをしました。こういった経験を生かせないかと思い、好きな教科との兼ね合いからこの道を目指しました。

PR
 私のような思いを受ける患者さんが減らせるように、患者さんのために頑張りたいです。

病院で特に聞かれたことを、書きました。
長々となりましたが、厳しい意見待っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病院勤めと云うだけで人事には関係ないのですが、感じたこと書かせていただきますね。

厳しくてもいいということなので。ただ客観的と云うより主観的…ごめんなさい。職種は想像でしかないので異なっていないこと祈ります。

書いていらっしゃるようなことを発言されたら、はっきり言ってごめんこうむります。

志望動機
 触れ合うことは誰にでもできることです。触れ合うことの出来る技師?それってなに?
 話す・介護する? 話すのは当たり前。しっかりとした説明が出来ないとだめ。病院で介護?。技師がしょっぱなから介護を言ってどうするんですか?。検査のための「援助」が的確に出来るようになるのは当然。「介護」じゃないです。
 どんなに小さな病変も見逃さない?。医師でもないのに?。条件よく診断が出来やすい良いデータ・画像を取るのがお仕事ではないのですか?。
 どのような言葉を使うかで意味合いが変わってきます。内容はともかく、使用する言葉はもう少し考えた方がいいと思います。
 その病院の評判などがわかっていれば、その病院で何が良いとされているのか。それに自分がどのように魅力を感じたかではないでしょうか。
 自分の目標とする技師像があってそれに近いものがそこに存在する。または自分がしたいことがある。だからこそそこを希望するのではないですか?。
 状態に応じて援助の方法・撮影時に注意することなども異なりますし、対象・検査によって配慮点などもことなります。それらをその病院で学んでいきたいということでは?

この職業になろうと思ったきっかけ
 書いている返答で終わってはだめです。病院への批判で終わっているから。とくにPR!! 減らせるよう…って、その病院でも対象の方がそう感じているって思っているって思われるんじゃないでしょうか?。そう思われたらそれでOUTだと思います。
 家族が病気のとき、この職業があることを知った。興味を持った。好きな教科でもありもっと学びたいと思ってこの道を選んだ。祖父の検査時「他の病院で」こうゆう経験をした。自分はそのような技師にならないよう経験を生かしていきたい。技師としての技術だけではなく、顧客へのサービスも学んでいきたい。ではないでしょうか?

と感じました。文章からだけ推測できる原因があるとしたら、こんなあたりではないでしょうか?
就職活動がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても考えさせられました。
自分の言葉で、もっと視野を広く表現したいです。
ありがとうございました!

こんばんは

>どんなに小さな病変も見逃さない
ここは、ちょっとした変化も見逃さないにした方がいいかも。

>患者さんと触れ合うことのできる技師
どんな技師か分りませんが、患者さんとは触れ合う事はできます。自分から話すことはできるので。
文章は、患者さんから信頼されるの方がいいかも。
結局信頼され、長く付き合っていけば、初めに書いた
ことが、おのずと分ってくると思います。

>CTやMRIなどさまざまな検査を行っていると拝見し、
あえてCTとかMRIとか出さなくてもいいかと。
なぜならさまざまな検査はそこの病院だけでないからです

>こういった経験を生かせないかと思い、好きな教科との兼ね合いからこの道を目指しました。

この経験によりどんな思いだったかということが理解できこんな不安にさせてはならないと思い患者さん側への配慮をもっと重点に考え、また、自分の長所を生かしたいです。

PRのところでは
患者さんの為だけでなくここの病院も付け足した方がいいかと

参考になればしてください
    • 0
この回答へのお礼

表現をもう少し変えるべきですね。
ありがとうございました!

で、何の学校を卒業されたのでしょうか?

どういう役職で就職されるのか、何を回答して欲しいのかが文面からは全くわかりません。

その辺を詳しく補足しなければ、良い回答はつかないと思いますよ。

この回答への補足

医療に携わる方なら、読んでいただけたら、判ると思ったのであえて書きませんでした。

>何を回答して欲しいのかが

とありますが、厳しいご意見を頂きたいです。

• 0
この回答へのお礼

付け加えますと、病院での就活で、採用に至らないのは、何か原因があるからだと思いました。
よって、よく質問される内容のみになりますが、客観的なご意見を頂きたく投稿しました。