dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レントゲン撮影の時、女性なら金具のついている下着(ブラジャー)は外しますよね。私はそれが面倒だと感じているので、かわりに胸パッド入りのキャミソールやタンクトップ等をあらかじめ着ていき、そのまま撮影を受けられたら楽でいいなと思っているんですが、胸の周りの生地やパッドなどの「布の厚さ」は、金属部がなくても撮影に影響してしまうということはあるのでしょうか。それともやはり無地のTシャツ1枚の方が無難でしょうか…?どなたか教えていただけると大変助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

金属部分がないこと、ボタンのように堅いものがなければ大丈夫です。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

病院側の対応次第だと思います。

脱いでくださいと言われるか、そのままでいいですよとなるかですね。
厚めのパッドでも布地ならばX線は簡単に透過します。撮影にはまったく影響しないと思います。
ただヌーブラなどのシリコン製は、おそらく映ってしまいますからダメですね。
担当者がどのように対応するのか、それ次第だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
対応する人・病院側の判断で変わるかもしれないんですね。参考になりました。
またシリコン製のブラは、レントゲンでは写ってしまうんですね。私は持っていないのですがこれも参考になりました。