プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資の初心者のおすすめ本を教えてください。
大学生なので勉強を始めたいと思っています。
そのために30万ほど貯めています

A 回答 (6件)

株式投資にお取り組みなら、「世界一やさしい 株の教科書 1年生」という本をお読みになったら良いのでは・・。

30万円の資金から始められる場合、まずはしっかりと基礎を学んで、安い銘柄の金融グループとかディフェンシブから少しずつ取り組み、利回りを再投資に回し、コツコツと増やしてゆくとよいですね。
大学で学ぶことよりも投資というものを正しくマネべば、一生役に立つと思います。
投資には元本超過損が生じるリスクが存在し、身の丈を超える投資に取り組むと大きな損失を招くことがありますので、リスクの怖さを十分に理解して正しい資金管理の基で取り組まれ、健全な投資を目指すことですね。
    • 0

大学生ならまずは図書館。

投資のキモは弾道計算だってよ。
    • 0

まずはどの金融商品(株なのか為替なのか債券なのかなど)にするのかを決める必要があり、その後選んだ金融商品についての勉強をすると良いと思います。

ただ、30万円から始めるとするならば、長期運用では難しいと思うので短期運用(FXなど)から始めて、資金が増えたら長期運用(現物株など)に移行するのがベターですね。

為替についてはこちらが参考になるかと思います。
https://youtube.com/playlist?list=PLq-8x6QARPgbj …
    • 0

5万円でも、10万円でも、自分の資金を投じて投資するのは勉強になると思います。

株式投資は非常にフィールドが広く、様々な対象や投資方法があります。
例えば日本株なら、三菱UFJフィナンシャル・グループでも100株買ってみたらいいし、有名な米国株をほんの少しとかインデックスファンドを少し買ってみるのもいいでしょう。

そうすると、ただなんとなくニュースを聞いているのとは興味関心の持ち方がかわってきます。それだけでもこれまでとは異なる地平に立っていることになります。

書籍ですが、大きな書店へ行って投資本のコーナーであれこれ見て、自分でよさそうだなという包括的な投資の入門書を買って、まず基礎的な知識を身につけてください。

そして、楽天とかSBIなどのネット証券に口座を開設されるといいでしょう。

その上でですが
「ウォール街のランダムウォーカー」
「敗者のゲーム」
「投資で一番大切な20の教え」
などの本を読んでみるといいと思います。
上記の書籍はアマゾンのコメントでも検索してみてください。
    • 0

とりあえずiDeCoとかつみたてNISAとかやってみたらどうでしょう

本は必要ないと思います
    • 0

30万如きで投資とかwwwwww

大学生なら好きな事に使った方がよっぽど未来への投資になるね
    • 0