ショボ短歌会

生活保護受給者を採用する会社は、ありますか?

A 回答 (7件)

その分生活保護でもらってた金額は引かれますよ


会社の賃金+生活保護分=0になるように
最低生活費を上回る賃金だった場合保護が打ち切られます

結論から言うと、保護費をもらいながら働くことは可能です。 生活保護は生活が困窮している人を対象としているため、上述の条件を満たしていて収入が最低生活費を下回っている場合は働いている人でも受給資格を得られます。 働いている人は、最低生活費から収入を差し引いた金額が保護費として支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2022/01/11 17:48

生活保護の仕組みをしっていると、雇用側にとっては都合の良い従業員になります。



例えば、仕事が減った時にはAさんは養う家族がいるから仕事は減らせないので、君は休んでくれ、給与が減った分は生活保護費が出るからとか都合よく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?回答ありがとう。

お礼日時:2022/01/11 14:11

補足回答



>雇った時点で、生保は切られますよ。

これデマだから信じないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2022/01/11 14:12

地神ではなく、知人、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2022/01/11 14:12

地神の生活保護受給者はゴミ産廃のとこで採用されてます。

しかし毎月15日勤務の1日4時間程度勤務で月給は15000円です。生活保護受給の額の減額にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2022/01/11 14:12

雇った時点で、生保は切られますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2022/01/11 14:13

雇った時点で、生保は切られますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2022/01/11 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!