dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

筋トレは3日に1回ぐらいのペースで良いと聞きましたが、これで引き締まる効果はあるのでしょうか?あまり体が痛くなったり何も無いです。加圧が弱すぎるのでしょうか?

A 回答 (2件)

筋トレでも有酸素運動は毎日やるくらいがいいんです。

満身の力を込めてやる筋トレ(できるだけ重い負荷をかけて7~8回もやれば力尽きる筋トレ)=無酸素運動=は、毎日やると傷ついた筋繊維が修復できなかったり、疲労が回復しきれなかったりするので、間に1日か2日間の休みを入れないといけません。

満身の力を込めてやる筋トレをやり始めた最初の頃は、筋肉痛が出ます。もし出なければ負荷が軽すぎるんです。

でも長年やっていると、体が慣れて筋肉痛はほとんど出なくなります。
    • 0

超回復を待たない(有酸素など)なら、1日おき、毎日でも平気だと思う

引き締めるということは、10RMとか8RMで筋トレしてるわけではないのでしょ
筋線維の損傷も少ないだろうし、筋肉痛は起きにくいと思うよ
目的に合ったトレをしているのなら、その効果はしっかり出ますよ

加圧トレの圧は言葉で伝わるのかな
直接会って調整してくれる人を探したほうが良いと思うけど
    • 0