dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アナログイラストをデジタル化して保存するためにCCDスキャナーを買おうか悩んでいるのですが、CCDスキャナーとスマホのスキャナーアプリで撮影したのとではイラストのきれいさや色の再現度などは全然違いますでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

スマートフォンでスキャンすると、いろいろと悪い点が出ます。

1)どうしても周囲の光のばらつきが出るために正しい色で撮れない。

スマートフォンにしろカメラにしろ、撮影する場合はライティングが重要なんです。

プロの世界では「複写」と言いますが、左右から45度の角度でライトを照らして影をなくすといった作業をやったりします。

スマートフォンだけでそこまでの環境光は作れないので、スキャナーよりも品質が悪くなります。

2-1)水平・垂直が合わない

スマートフォンだと、三脚などで固定はしないと思います。
絵のゆがみにつながるんですよね。

2-2)絵に対してスマートフォンが平行にならない

2-1に繋がる話ですが、絵とスマートフォンは、それぞれの面が平行にならないとゆがむんです。
スキャナーは絵をガラスにくっつければ水平・垂直・ピッチがいつも同じ形で作れますから、すごく楽なんですよね。

スマートフォンでも補正が効くから問題ない、というお話をされる方もいらっしゃるとは思うのですが、平行でない場合はナナメで撮ることになります。

ナナメで撮った絵は台形になったりします。

これをどうにかして長方形に修正するとなると、台形の短い辺を伸ばすか、長い辺を縮めなければいけません。

それが紙の縦横比ときっちり同じ比率で修正できるかどうかは、誰にも分からないんですよ。
スマートフォンにお任せすると、たぶん狂います。

A4サイズで描いたものが、必ずいつも210mm x 297mmでスキャンできるかどうかはわからないんです。

200mm x 300mmになるかもしれません。

厳密な作業がやりたいときはスキャナーの方がいろんな意味で有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>全然違いますでしょうか?

全然ちがいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!