プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーです。子供はいないけど保育士の知り合いがいます。その子は碧南市が地元なのでたまには会います。
シングルマザーは子供がかわいそうとか言われ、心のなかで、その子は保育士してるので同じシングルマザーにそんなこと言えるのかな?シングルマザーの子供にはかわいそうと思って保育士やってるのかなと思って複雑です

A 回答 (7件)

被害妄想の塊。



何でシングルになったのかわからないけど、選んでそうしたなら胸張って生きればいいのに。伴侶を亡くされたのならご愁傷様です。
    • good
    • 0

うちは元シングルですけど…


昔に比べたら今は遥かにマシだと思いますけどね。
死別以外、シングルマザーって言っただけで凄い偏見、傷付く言葉、身内や他人にどれだけ言われたか解りませんよ。

今の世の中、そんな人沢山居ますし、たまたまその知り合いの方の教養がないだけかと思います。
地名関係なくです。
    • good
    • 0

保育士なんて一職業ですからね。


厳密な試験や審査があって雇われているわけでもないし。
色んな考え方の人がいますよ。

あなただって相手のこと「保育士のくせに!」と思うように、
レッテルに拘って「XXだとこう」と決めつけたり批判する人はいます。
お互い様ですね。
    • good
    • 1

大概思ってても言いません。

何かあったらやっぱり!!シングルよね!!と言います。気にしなくても良い。
    • good
    • 1

保育士が発言する言葉ではないと思いますね!


シングルマザーやシングルファーザーに対して失礼ですよ!
親一人でも、しっかり育てれば
両親揃ってても教育がなってなかったり、両親が喧嘩ばかりしてる子供より立派な大人になります
子供に対する愛情の問題だと思いますから
    • good
    • 1

シングルマザーでも、シングルファーザーでもどちらでもいいのですが、理想の子育ての条件が整っていない、支援が必要なケースが多いというのは、事実だと思います。



保育士でも、教員でも、ついでに介護福祉士でもいいのですが、夫婦一緒の世帯よりも、単身で子育てして、単身のまま老いていくこと事実であれば、今の社会システムは、まだまだ単身者に有利とはいえないのですから、劣っているかどうかは知りませんが、子供には親が選べないので「かわいそう」と感じることに、偏見や間違いがあるようには思えませんが?

親たちの都合で、単身世帯に養育される不利について、原因が親たちの都合にあると考えるのは当然というか、その事実を忘れている質問者さんの見識を疑います。結果はどうしようもないとしても、それを判断するのは子ども本人であって、子どもは親の所有物のように考えていることの方が、その保育士の女性の何気ない一言よりも、問題のような気がします。

別に親になる資格のない男女が、性欲に負けて子孫を残して、満足に育てられないと周囲に逆ギレしているとまではいいたくないですが、正義というのは、人の数だけあるので、他者を批難するのは、それに同意する人もいるとは思いますが、それ以上の反対意見や批難があることも想定してくださいな。
    • good
    • 3

>シングルマザーは子供がかわいそうとか言われ


自分でそうじゃないってことを示すしかない。
立派な?子供に育てて、結果で見返してやれ。

所詮、大して意味のない軽口なんか、
言い返す価値はない。
実績で、結果で、示せばいい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!