アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を買ってる方に質問です。愛猫がソファーに多量のオシッコをしたら、何を思いますか?どんな気持ちになりますか?悲しくなったり、絶望したりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 猫を家の中で飼うって宗教ですね。猫さま教の信者さんにならないと。財産を猫さまの為に差出し下僕としてお仕えしないと。

      補足日時:2022/01/12 06:14
  • 猫を飼ってる方に質問です。

      補足日時:2022/01/12 06:57
  • 私から言わせればネコ好きの人達は猫さま教の信者さんです。付いていけません。

      補足日時:2022/01/12 19:57

A 回答 (18件中1~10件)

猫が自分の存在を認めたつまり、その家に住むことを認めた行為と受け止めます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

素晴らしい!達観されておられる。愛猫家とはかくありたい、という事なんですね…

お礼日時:2022/01/12 06:07

>通常はそうでしょうが、時には粗相もするじゃないですか…


ありえません。
粗相=敗北を意味する。
匂いが消せない場所では排泄は絶対にしませんよ。
なので猫は室内で飼っている場合、砂場の簡易トイレ以外ではしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんこですね…

お礼日時:2022/01/24 19:56

そもそも猫は犬と違い尿に独特のにおいがあるため「特定の場所でしかおしっこはしません」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常はそうでしょうが、時には粗相もするじゃないですか…

お礼日時:2022/01/17 15:43

どうもよく分からないのですが・・・。


貴方は回答者様へのお礼で

> ねこさまに愛情をそそげるような人間に私も本当はなりたいのです。ソファーがアンモニア臭で汚染されてもドッシリ構えられてる男になりたいのです。寛容な気持ちを持つ人間になりたいです。なのでこんな質問を度々してます。

と書いていますよね。
その割に、

> 私から言わせればネコ好きの人達は猫さま教の信者さんです。付いていけません。

> 結局は獣、家畜でしょ、猫なんて、

> 我が子や人間様と、お犬様と猫様は私的には異次元の認識がございます。

> あなた様も、本当に猫さま教のご信者さんのんですね。私とは異次元の人間だと思います。

と書いています。
ってことは、ハナから、猫なんか無理!絶対に嫌!愛せるわけねーだろ!!なわけでしょう?
「寛容な気持ちを持つ人間になりたい」なんてのは、口から出まかせなんでしょう?
だったら、こんな質問してないで、猫に接しない生き方を貫けばいいだけじゃないですか?
貴方は何をしたいの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

猫にオシッコされて平気だ!なんてな人達に触れてみたかったんです。いろいろ勉強になりました!

お礼日時:2022/01/13 19:15

アーぁ


やっちゃったね
ゲージに入れてない私が悪いよね
と思います
おしっこはゲージの中でしつけないといけないのに
自由にさせちゃったよねと思います
これは犬でも同じで犬のほうがマーキングで柱におしっこをかけます
げろもはくし 穴を掘ろうとじゅうたんボロボロにします。
 もともと野生の動物ですから本能を理解して育てないと
ぬいぐるみ感覚でいると驚きますよ
子供育てたことがありますか?
もっとひどいですよ
なんでもつかむし 口に入れるし 吐き出すし どこにでも勝手にうろうろするし おねしょするし 部屋の隅でうんこするし 1歳児から3歳児を育てたら猫や犬は楽なものです
「猫を買ってる方に質問です。愛猫がソファー」の回答画像15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

joyさま、すごいわ!無理です!そんなの、その犬猫のオシッコの話し、例えば新築間もない家に住んでたら、犬猫にそんな気持ちを抱けますか?

お礼日時:2022/01/13 19:14

実はその通りのことがうちの一匹に起こりました。

去年の2月末に、犬用ベッド(ふとん)の上に多量のオシッコが。。。匂いも猫のオシッコのように臭くはなく、かと言ってうちの犬達は老犬ではあってもオシッコの粗相をしたことはまずありません。その日はとにかく洗濯して、でも気分が少し落ち込みました。あ~あ、困ったな。。。これが多頭飼いの難しさ。下痢をしても、嘔吐をしても、現行犯(?)でないと確実にどの仔が特定できないからです。

ところが、翌朝Peonyがしゃがんでまた別の犬布団にオシッコしてるのをこの目でみました!布団のオシッコを絞ってジップロックに入れて、Peonyと一緒に獣医さんへ。残念ながら絞ったオシッコはいろんな雑菌が入ってしまっているので没。でもPeonyを置いていったので、獣医さんがオシッコを絞って検査した結果、ストルバイトがありました。薬(抗生剤)をもらって、餌は療法食に変えるように言われ、ひと月後に再検査したときには治っており、その後はずっと療法食です。

あの時オシッコの粗相をしてくれなかったら、分からなくて、結石が大きくなっていたかもしれません。

なので、粗相と言えども、役に立つこともあります。犬の場合も粗相から、尿路感染症に気づくこともありますし。。。犬も猫も生き物ですから、病気もすれば、歳も取ります。それを全部受け入れるのが「愛」ではないでしょうか?
「猫を買ってる方に質問です。愛猫がソファー」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛?ですか? 私には大切なお家を動物に差出してまでの愛はありません。ご回答者様とは異次元の人間です。無事のご回復なによりでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/13 07:27

ずっと一緒にいるのがなんの前触れもなく粗相したとすれば、まず病気を疑います。

ここニ~三日の出来事で地震だとか極端に驚かせたことが無かったか考えてみます。思い当たる節が無いときは最終的には年齢的なものかもと思うわけです。
洗えないものでもクリーニングのしようはあります。
ですから「猫と生活を一緒にしている」以上家財道具や部屋の傷みは織り込み済みで、絶望することなどありません。

知っている人に猫のことを全く知らないのに猫を飼うことに拒否感を持っている人がいます。本人は結婚していると言ってみたり、今度見合いをするとか辻褄の合わないことを言っていますが、よくよく話を聞いてみると相手の女性が複数の猫と一緒にその知人の家に住むことを希望しているらしいのです。でも自分の家財を棄損されるのが嫌で猫についてのマイナスイメージを収集してせっせとその女性を説得する材料にしているのだとか。
「猫は生まれたてから懐くのか?」「「猫好きは猫をけなすとすぐ怒るよね?」とか「猫のションベン酔っ払いのより臭くない?」とか「長い毛の猫ってケツが糞まみれだよね?」とか「トイレ覚えない猫もいるよね?」とか「猫飼ってる家ってドア開けたら秒で臭いよね?」とか「猫飼ってると住宅価値下がるよね?」とか「猫飼うのって費用かかるよね?」とか・・・
懸念は分かるにしても「猫は不要」を引き出そうと何度も何度もあの手この手で偏執的に訊きまわっているのがなんとも惨めな知人です。

猫を飼っている人に代替案が無い状態で、なんとか一緒に住める方法を考えてくれるならいいのですが、それを引き離してまで一緒に住もうなんて言う人は絶対にうまくいくはずがないというのですが、執念深いというか粘り強いというのか同じように猫のネガティブインフォメーション集めにあくせくしております。

猫を可愛がっている人は通常は自分の子供と扱いは変わらない、ということを知らないからこのような質問が出てくるのだと思います。
子供が落書きしようが壁に傷をつけようが赤ん坊がおもらししようが家族の日常です。困るけど絶望したりはしないでしょ?それと特に変わることが無いことを前提として理解してください。「悲しみ」とか「絶望」などと言った殊更にネガティブな言葉を使うのも「ある種」の人達がよく使う「印象操作」という常套手段で、気持ちのいいものではありません。

「財産を猫さまの為に差出し下僕としてお仕え」などと仰っておられますがそれほどのことではないですよ。ある程度は観念しなくちゃいけないですけどね。
あくまでも私見ですけど「金貸し」「部屋貸し」「弁護士」は職に貴賎無しとはいうことは認めるにしても、大変浅ましい人が多くいる職業だと思っています。その中の「部屋貸し」は財産価値のことばかり気にして、住む人の人権やプライバシーにまで土足で踏み込んでくる条件を突き付けてくる例が多々あります。家財の価値が最優先ならそのような人付き合いをするべきです。折り合いをつける気もないのに他者と関わろうとするのは欲張りです。
そういう状態に陥っているのではないでしょうか?

質問者さんが私の知人と同じような境遇でないことをお祈りしております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答者さまのように、ねこさま教のご信者さまもいれば、その猫嫌いの方のような人もいる事をご理解ください。私はこの自宅にねこのオシッコやうんちが一ミリでも落とされるのは我慢できません。長毛種の猫なんてウンチバラマキ放題でしょ。部屋貸し、てその部屋は大家さんのものでしょ。猫禁止にするのは当たり前です。あなた様も、本当に猫さま教のご信者さんのんですね。私とは異次元の人間だと思います。

お礼日時:2022/01/12 19:38

ちなみに、他の回答者様へのお礼に



> 我が子はおむつの中にオシッコですよ。ソファーのオシッコは無理ですわ、絶対に。

とありますが、その幻想は捨てた方が良いですよ。
おむつを取り替えようと外したところでおしっこされて、顔面にかかった、なんていう話は幾らでもあります。
おむつがずれて漏れてた、おむつ卒業後におねしょした、漏らした、なんてことも普通です。
それが無理なら、猫どころか、人間の子供も止めた方が良いと思います。
もちろん、犬は絶対に止めてください。
猫なら基本的にトイレのしつけは不要で、猫砂が入っている良い場所があったらそこにしますが、犬は、しつけが終わるまであちこちでされる覚悟が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が子や人間様と、お犬様と猫様は私的には異次元の認識がございます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/12 17:18

今のところトイレ以外でおしっこをされたことは無いです。


う〇ちが転がってたことはありますが。
もしされたら・・・今の年齢(まだ若い)でされたら、何があったんだろうと心配になります。
怖いことがあった?
何かにびっくりした?
腎臓が悪くなった?(猫は腎臓病になる確率が高いです。)
トイレが汚かった?
老齢になってからされたら、猫の老いを直視することになりますので、たぶん、凄く悲しくなると思います。想像するだけで泣きそうです。
ソファー自体の汚れについては、まあ、がっくりとは来ますよ。たぶん。
でも、物なんて買いかえればいいだけだし、その前にダメもとで布用クリーナーを試してみてもいいし。
布用クリーナーは、以下のようなものです。
アメトーク家電芸人で紹介されて、かなり売れてるみたいです。
店員さんが、「購入いただいた方、100%、ペット飼ってる人でした」って言ってました(笑)

アイリスオーヤマ、カーペットやソファの汚れを洗える布用クリーナー。電動ポンプで時短
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1305 …

> 猫を家の中で飼うって宗教ですね。猫さま教の信者さんにならないと。財産を猫さまの為に差出し下僕としてお仕えしないと。

そうですよ。
我が家は猫を飼うために家を買いました。
よって、我が家は猫のための家であり、私たち夫婦は「住まわせていただいている」状態です。
それでもいいから飼いたかったのです。
幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。回答者さまは、まさに、猫さま教の御信者様だとお見受けしました。私はユーチューブで猫様を眺める位です。この築3年の家を猫さまにはお布施として差し出す事はまだ出来ません。未だに解脱は出来てはいません。ご回答者様の猫さまが、どうか超長期に渡りご健康でご長寿でありますようにお祈り申し上げます。

お礼日時:2022/01/12 17:12

トイレの用意が出来ていなかったのかと思う。


老描なら体の調子が悪いのかと思う。

基本的に家ネコは同じ場所でしか用を足しません。
いつもと違うところで用を足したならそれなりの理由があります。
ですので自分はその理由を考えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。知り合いの老猫はオムツしてます。人間も猫も高齢化すると同じですね

お礼日時:2022/01/12 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!