性格悪い人が優勝

私は、45歳男性です。
 皆様にお聞きしたいのですが、試用期間について、特に製造業についての事です。
 これは、あくまでも、私の考えなのですが、以下の様に考えています。

① 手先が極度に不器用→簡単な作業を1~2日させれば熟練者で有れば分かる→解雇(私は、昔から、折り紙が綺麗に折れない、紙の端を合わせる事が出来ない等極度に手先が不器用です。但し、ハサミ、箸は普通に使います。)

② 仕事を覚えて行けるか?(今後成長が期待出来るか?)→全体的な仕事ぶり、歩き方等を見れば熟練者で有れば1~2日で分かる→簡単な作業でも物覚えが非常に悪い、歩き方が危なっかしい→運動神経が悪い、危険、大きな怪我のリスクが有る→本人が真面目に一生懸命仕事に取り組んでいても、本人と会社の為に解雇(私は、今でも逆上がりが出来ない、学生時代跳び箱が跳べなかった等非常に運動神経は悪いです。但し、車の運転はします。)
 つまりは、以上の事から、本人は一生懸命真面目に仕事に取り組んでいても指導者がダメ出しをすれば、それを会社に報告して解雇されるという事です。 

③同僚との協調性は有るか?→仕事を覚えてこその事で有る。→仕事の物えが非常に悪い→皆様の足を引っ張る→皆様から嫌われて解雇(幾ら本人の人間性が非常に良くても)
 試用期間中は、仕事ぶりは勿論ですが、指導者、同僚が幾ら本人に対して優しく、丁寧にフレンドリーに接してくれていてもそれに騙されてはいけない。
 本音と建前は違うという事です。

説明が悪くて申し訳ありませんが、以上の事について、皆様のお考えをどうぞ宜しくお願い致します。
 因みに、私の友人は、以上の事について、「試用期間の間は、(特に法律上即日解雇出来る入社日から14日間は)いち早く仕事を覚える為に真面目に一生懸命取り組むのは勿論だが、一方で自らの指導者の態度には敏感に注意するべきで、本人に対してダメ出しをすれば明らかに態度が変わるので分かる(殆ど仕事を教えない、パート、アルバイトの方でも出来る簡単な作業しかさせなくなる、遠回し、または直接的に自主退職を勧めて来る等)ので、その場合は、解雇されるサインで有る(指導者が会社に報告して解雇、常識の有る普通の人で有れば解雇のサインは分かる)ので、即日、自主退職して次の仕事を探すべきだ。」(1日でも早く退職しないと時間の無駄)と言っておりました。(友人自身もその経験が有ります。)

A 回答 (3件)

人にはどうしても向き不向きがあります。

出来ない事を頑張るのもいいですが、限度がはありますし、食べていくための仕事であれば出来る事をやった方がいいです。
歩き方が危ないというのは運動神経以前の問題でしょう。製造業や現場作業のような仕事を選ぶ事自体が間違いなように思います。
といってこれが良いと言える訳ではありませんが、そこはご自身で見付けるしかないだろうと思います。

自主的にやめるか、解雇されるまで頑張るか、どちらでも構わないでしょう。さっさとやめれば精神的な負担も減るかもしれません。
いずれにしろ、そういう方面の職へ付く時点で進路を誤っていると思いますから、やめる時期などは枝葉末節かと。
    • 0

人に雇われるってことは、雇用主がやってほしいことをやって、対価をもらうってことだよね。

雇用主がやってほしいことは、命令されるからどういうことだかわかるわけだし、その作業にふさわしい対価がもらえているかは労働者が判断すべき問題。雇用主がその仕事ができないと判断すれば、試用期間内に解雇されることもあるでしょう。労働者は辞めたくなったら、その旨を2週間前に伝えればいつでも辞めることができるというのが現状です。
指導者の態度で仕事辞めるのも結構ですが、その都度やめていたら時間の無駄というか、なかなか定職にはつけないでしょうね。
    • 0

試用期間中にクビにされるのは余程勤務態度が悪いとか、教わる気がないとか、やる気がないとかでない限り普通はクビにならないです。

成長への伸びしろに期待しているのであれば、もっと若手を採用すると思いますので、そこはあまり気にしなくていいです。
簡単な仕事しか回してもらえない状況になるということは会社として、本来は対応してほしい業務をこなせていない(と判断されている)状況なので、退職しても他社で採用してもらえますかね??と思ってしまいました。
    • 0