性格いい人が優勝

市販の新型コロナ抗原検査キットを用いて自分で感染の有無をチェックしたいと考えています。感染した可能性がある時点から何日後にテストを行うのが効果的か知りたいと思います。
2日前に、ホテルの会場で30~40人規模(1卓6人x6卓)で食事を共にする集まりに参加しました。コロナ感染が再び拡大している状況だったので感染が怖かったのですが、思い切って参加しました。当日から2日たった今日、熱はないのですが、身体が少しだるくなり、普段とは違う頭痛が生じてきました。
抗原検査キットを用いて自分で調べたいと思いますが、感染初期だと検査キットの感度が悪いのではないかと思います。的確に判定するには、食事会の日から何日後にテストを行うのが良いでしょうか。

A 回答 (2件)

抗原検査はウイルスが持つ特有のタンパク質(抗原)を検出するものです。

症状がでている場合は精度が高くなりますので、むしろ症状がでている時こそ検査すべきでしょう。

なおNo1さんがおっしゃっている「掛かったことがあるか否かの検査」は抗体検査です。抗体検査では現在は感染しているかどうかは全くわかりませんので感染の検査には使用しません。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
抗体検査と抗原検査の2つがあることは知っていますが、違いは良く知りませんでした。
今回の私の場合は、過去に感染したことがあるかどうかではなく、現在感染しているかどうかを知りたいので、抗原検査で良かったと思います。
恐らくあと1、2日すると感染しているかどうかより明確になると思うので、抗原検査をしてみようと思います。
疑問が解消しましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

抗原検査キットはすぐに使ってください。

掛かったことがあるか否かの検査キットですので。別に今掛かったとかそういう物じゃなくて今までに掛かったことがあるのかを検査するキッドです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
今までに掛かったことがあるかどうかの検査であるということは分かりました。
ただ、私の場合、2日前まではほぼ確実に掛かっていなかったと思います。
感染する可能性があるのは2日前で、その時感染したかどうかをテストで調べたいと思います。
余り早くテストを行うことにより、感染を見逃すようなことがないかどうかを心配しています。
例えば4日後、とか5日後の方がより確実に感染したかどうかを確かめられるのであれば、テストキットを無駄にしなくて良いのではと思い皆さんの意見を聞きたいと思います。