アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅の鉢植えです。
2000円程度で買いました。今年3年目なのですが、つぼみが遅い気がします。
今の時点でつぼみが1mm程度で全然大きくなりません。
2個ぐらい大きくなっていますが。
今年は無理でしょうか。
それとも時期は遅くともまだ咲く可能性はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ちなみに去年、花後に枝をすべて切り落として素っ裸にしています。
それが悪かったのでしょうか。

A 回答 (2件)

枝を落としたのが、原因か土が痩せた為か状態を、見なければ、わかりませんが、あまり花をつけない年があります。

また、時期外れに花を咲かせた場合も、そのような状態になる事もあります。梅や桜は外気温の寒暖差で花を咲かせます。花を咲かせる行為は子孫を残す為です。今回、蕾の数が少ないのは枝を切り落とした部分を回復させる為か、3年間、土を手入れしなかった為に蕾を作る養分が少ない為もあります。それと、成長したせいで鉢が小さくなり、根詰まりを起こしてる等です。これから、対策を講じてもある意味、ムダになるので今年は休ませてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年はお休みですね。
来年、咲くといいのですが。
もっと勉強します。

植物は葉から空気中の二酸化炭素と根から吸収した水、そして太陽の光による光合成によって育ちます。

(注)
枝を全部落とすことにより根からの水のみとしまった訳です。
その後に水と肥料をあげても育つことはできませんから、木質部分に残った栄養素から懸命に小枝を伸ばし子孫を残すため最低限の花を付けただけと考えます。
今年は花をあきらめて回復手当の年に・・・・

(注)光合成を行わない腐生植物等を除きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年はお休みにします。